18:00、自宅の呼び鈴が鳴ったので玄関に出て見るとブッチョウズラしたRC監督が立っていた。
これは明らかに怒っている。なぜ怒っているかと言うと、約束していたPBの集合時間10:00になっても私が現れず、連絡も一切しなかったからである。
RC監督は私のワキをすりぬけて部屋に入り、「オルァ!さっさと3試合やるぞ、カード出せ!あとから2人来るから、さっさと終わらせるぞ!」と怒り心頭のまま試合開始準備。
なぜこうなったのか?一応経緯を書いておこう。
そもそも、PBの集合時間が10:00だということはよくわかっていたし、そのためには8:30頃に家を出ればいいこともわかっていた。
だから8:30に先日購入したばかりのバイクの試運転もかねて家を出発した。
多摩川を渡り東京都大田区に入ったとき、携帯に友人からの呼び出し電話が入った。
友人一同集まっているから、とにかく5分でいいから顔を出せと言う。
大幅な回り道になるわけでもなく、時間的にも余裕があるのでちょっと顔を出すことにした。
現地に着いて見ると、ほんとに友人一同が家族ずれでわんさと集まっており、たいそう賑やか。
5分でサヨウナラというわけにはいかなくなり、ウカツにも応諾してしまったことを後悔した。
すすめられた酒を「運転しますから」という理由で断り続け、退席する機会をうかがっているがなかなか隙がない。
そんなうちに子供が1人よってきたので適当に遊んでいると、他の子供も集まってきてこれまた収拾がつかなくなってきた。
・・・・・時計を見るともう12:00をまわっている。宴会は終わる気配がない。
根気よく第1次退出組が現れることを念じていると13:00すぎに退出するグループが出現。
そそくさと一緒に外に出てバイクに乗ろうかと思うと、鍵はあるのだがバイクをどこにとめたのかわからなくなっていた。
最近、色々と物忘れをすることがあるが・・・・・これは焦った。
この家までのルートを逆走し、それらしいバイクをのぞいてみるが、該当がない。
そうこうしているうちに時間ばかりが経過。
オロオロしていると後ろから声をかけられた。
「携帯落としましたよ」
いつ落としたのか気付きもしなかったが礼を言って携帯を受け取ると、折りたたみ部分がダメになってコード1本でかろうじてつながっているという状態で、電池もまったくなくなっている。
最悪だ・・・・
携帯のことはすっぱりあきらめてバイクを探し続け、ようやく発見。寄り道をした家の近所の路上にとめてありました・・・。
家に帰って出なおしだと考え、川を渡って自宅へ移動。時間は・・・・もう知らん。あたりは暗くなってきている。
自宅に着いてからリュックにPB関連の道具をつめなおし、家を出ようとしたところで母親に声をかけられた。
どうも家の中が騒がしいと思ったら、居間に妹の友人が何人か集まっていて、これまた酒を呑んでいる。
すすめられるままにサワー2本と日本酒をちょっと呑んだが、これでバイクの運転は絶望的になった。
とにかく電車で移動するしかなく、20:00頃にRC監督宅に到着すれば1試合はできるだろう。
あとは皆の怒りをどうやっておさめるかである。
最低でも試合後の呑み会は全額負担だろう。今月も色々出費があり苦しいが仕方ない。
ここで自宅の呼び鈴が鳴った。時計を見ると18:00。
・・・・・こんな夢を見たら朝6:30に眼が覚めてから二度寝はできないよな。
今度は本当に遅刻してしまうので、更新後に出発することにする。