ひさびさのシーズン回顧。
第7期開幕から連敗し、雨天中止をはさんでさらに敗北。開幕3連敗で迎えた第1節最終日・第5日RC戦。

●第7期5日目RC戦
先発はKT児玉とRC左田野。
順当な立ち上がりを見せたKT児玉に対し、RC左田野は初回から1番・天2BH、2番・木野単打で得点圏に走者を背負う立ち上がり。
KTの主軸を抑えて乗り切ったが、3回打者1番・天からの攻撃でボロボロになった。
天・ヒット、木野・ユーイチのエラーでいきなりピンチ。3番竜崎と4番バサラはうちとったものの5番忍成以下に四球と連打で3点を失った。
KT打線に長打力がないことが走者を塁上に貯めることになり、左田野に対するボディブローとなったようだ。
一方KT先発児玉は4回表に連打で1点を失って降板。レコンキスタが代打十文字をしとめてピンチを乗り切った。
4回裏、左田野に対する単打攻撃がサクレツしKTは1点ゲット。左田野は4回途中2死で降板した。
3点リードしたKTではあったが「今日は負けだ」というRC監督の欺瞞発言を巧みに交わしながらカブトの緒をしめて試合に臨んだものの、案の定RCの無駄な抵抗を受け止めきれず、6回犠飛で1失点、7回ウソクサイ青雲とユーイチのソロで同点に追いつかれた。
試合は同点のまま延長戦に突入。
RCは左田野〜江田〜心斎橋〜吉田〜安西〜大川原〜石神とリレー。
先発級の吉田とリリーフエースの石神以外はみなゴミ同然だが、打てなかったのだからゴミ程度に発言をとどめておこう。
KTは児玉〜レコンキスタ〜福永〜来栖〜谷川〜榎木津のリレー。
福永は先発もしくは来栖不調時のストッパー(昨年3S)、榎木津は先発ローテで考えている投手。
先日のGr戦が雨で流れて、移動日である6日目に試合が入って11日目まで連戦が続く中で、この投手消耗はかなり痛い。
投手の質から見るとこちらの損害のほうが明らかに大きい。

しかし、試合は思わぬ結果で終結した。
延長15回裏KTの攻撃。マウンドにはストッパーの石神。
1番途中出場の氷川、2番同じく途中出場の蔵馬がヒットで12塁。3番竜崎がサードゴロで三塁封殺。
4番バサラ安打で1死満塁。打席には5番に入っている投手・榎木津がむかう。
榎木津が石神からヒットを打つのは至難なので、ひたすら打席の隅にたってバットを振らずに三振させ、次の天空寺にすべてをかける。
榎木津の打席は・・・・BSBBSでカウント2−3。石神がコントロールで苦しんでいる。
最後のボールは球種がなんだろうと絶対見送り、判定はボールで押し出しサヨナラ。

RC初黒星、KT今季初勝利。

RC 000 101 200 000 000=4
KT 003 100 000 000 001x=5x

○榎木津●石神


●第6日Gr戦(第1回戦再試合)

試合当事者である両チームともに歓迎したくない1戦。
他球団は移動日で投手が休養しているのに、こちらは現在の順位を考えるとおおよそ客も来そうにない試合をなんでやらなければならないのか。
球団の収益を考えても無駄以外考えられない。
Gr監督も当初の計画野球が早くも崩れ始めたと嘆いていたが、計画の崩壊は毎年のことなので少し時間が早まっただけ。

KT先発川元はGrの上位打線をよく抑えたが、5番以降のザコ以下に思わぬカミツキ攻撃を受けた(4回表に連打で3失点)。
KT打線は5回に神楽坂ソロ、6回に神楽坂の代打風間がタイムリー、8回に織田ソロで3点を返し終盤で同点に追いついたが、2番手南が9回先頭渡会に2BHを浴び、さらに初球に暴投で無死3塁の大ピンチ。
来栖をすぐにつぎ込んだがあっさりと遊佐にタイムリーを打たれ失点。
9回のKTの攻撃は3番手の長崎とかいう選手名鑑にしか載っていない投手におさえこまれ敗北。

Gr 000 300 001=4
KT 000 011 010=3

○長崎●南

第1節終了、KT1勝4敗。