日曜日の午後、実家へ移動し王子・第2王子と対面。
今回は王子の関心度をチェックするために、この間本体を完成させたクロスボーンX1を持っていって本人にみせてみた。
王子は以前、お台場で実物大ガンダムを見ており、おおまかな外観は記憶しているので、クロスボーンを見せたときも一発でガンダムと看破。
(クロスボーンに至るまでの宇宙世紀の説明は王子の要望と両親の許可がおりたら時間をとって講釈しよう。今はまだザクの存在も知らないのだ)
感想は「かっこいいね!」だった。
さすがに一部部品が取れやすく、キット自体の値段も張るX1を王子に献上することはしなかったが、「かっこいい!」の反応で十分な感触を得た。

月曜日の今日は昼過ぎに横浜に出かけ、ヨドバシ6階で(最近横浜に来てここでガンプラばっかり買ってるな)王子献上用のHGUCガンダムを購入。
もちろんキットをそのままあげるのではなく、組み立ててから献上する。
リアルグレードなども検討したが、部品が細かいので取れたときの処置に両親が苦労することと、落ちた部品を第2王子がひろって食べてしまう可能性があるため避けた。
ここでまた自分用にHGシリーズのキットを追加で購入・・・・

今日の時点での進捗状況。キットによって説明書の製作手順が違うので、進捗は一概になんとも言えないが。

・MGデスティニー 上半身と右足の内部構造まで完成。
(写真はビームシールドと肩部にマウントされているビームブーメランをサーベル状に展開したもの)
・HGUCガンダム 両脚完成。さすがに1/144は小さいなあ。王子が喜ぶかどうか。
・HG新型MS   胴体の一部が完成

第2王子は1歳の誕生日を迎えてから「赤ちゃんぽさ」を脱却。
歩行はもちろん、色々自己主張するようになった。
こちらの話す内容はかなり理解できるようになっており、「お母さん、どこにいる?」と質問すると母親をきちんと指差す。
大好きなのは(番組としての)アンパンマンだが、アンパンアマンの総称を「バイキン!」とよく叫んでいる。