●AGE #16
フリット編から25年の歳月が流れた・・・ 
・バルガス80歳。アセムの誕生会でバルガスの皿に盛られたパスタの量は他の人の10倍。
 しかも1カットで平らげてしまい、おかわりを求めてくる始末。
 アスノ家の大浪費家だ。
・AGE1起動。「ガンダム大地に立つ」そのものだが、大幅に回収を加えているとはいえ、25年前の機体ならば旧式化して役に立たないのが普通。
 主人公機の名目上、旧式機で初陣素人パイロットでもジーンとデニムのザクは撃破。
ジェノアス2、シャルドール改。ともにフリット編登場機の改修型。ドッズライフルを装備している以外、たいして変わらないような・・・。
・MSの進化が遅い「AGEの世界」ではあるが、他のシリーズではどうだったのかを検証。
・1年戦争時代、ガンダムの量産型としてソロモン戦以降主力として活躍したGM。
 7年後にはランドセルの強化・主兵装の強化・センサーの追加など小改修を加えた2型が登場したが、作中ではカトンボ扱い。
・連合が極秘開発した5機のガンダムのうちの1機、ストライクガンダム
 兵装転換による幅広い運用力が特徴であったが、シリーズ中盤フリーダムの出現で主役交代。
 その後もアークエンジェル所属の主力機として活躍したが、数年後のデスティニーの世界ではザフト量産機のザクとグフに囲まれて損傷、大破してエターナルに逃げ込んだ。

●JA
・JAとJ9のカラクリを知っている立花ナオキとエメラルド星人と悪の組織の幹部と視聴者にはちょっと想像できない「JAvsJ9」が実現。
 悪者扱いされているのはJ9。
 J9は番組後期の主人公かと思っていたが、不便だし(車だから)、出番は少ないし、なんだかんだでJAが活躍するし、まさにいいところがない。
 最近は主人公としての存在感がかなり薄くなってきている。