●QED 出雲神伝説
・いきなり新刊出てたので購入。QEDシリーズは次巻「伊勢」で完結。
・QEDってどんなシリーズだったっけなあ・・・・
・前回買ったのが諏訪の話(新書)だったので、桑原崇のウンチク本だってことに気がつくまでにちょっと時間がかかった。

●ディープな東大日本史2・読了
・読み終えればいいという本ではないが、先輩のKさん(+2号と仲間たち)につれられて京都奈良ほかを観光すること10年。
教科書の行間に情報が如何に詰まっているかを痛感する近年(特におととしの東北旅行+昨年の九州旅行)。
歴史の流れをあらゆる方向でつかむことが日本史の醍醐味だと思ったら、東大日本史では「それが前提」の問題ばかりでした。
面白い本なので何度か読み返すけど、答えを出すのは難しいよ。