○青春新書 地図とあらすじでわかる「続日本紀日本後紀

続日本紀日本後紀は関連書籍を読んだことがなかったので、ちょうどよいと考え購入。

祥伝社新書 ヴィジュアル版 東京の古墳を歩く

旅行で散財してしまったため、しばらくは近隣で我慢しようと考え購入。

続日本紀〜に関しては本日から読み始めたが、なかなか読みやすいので快調に進行。読みかけとなてしまった「古代豪族の謎」(歴史読本の関連記事を1冊の本にまとめたもの。記事の初出が2005年なのでちょっと情報が古い)、奈良旅行を機会にはじめから再開してみたが、なかなか面白いと感じた。
過去にも「大化改新」や「蘇我氏の古代史」などの新書を読破したが、最近いいなと思う本が少ないので、再読してみようかと思う。