最近、記憶の底に残っているちょっとしたことが急に頭をよぎり、それでいて情報が不明確なためにわからないままになってしまうことが多い。
今日自宅で急に「かなり前に・朝のニュース番組の一環で・モー娘の吉澤ひとみ後藤真希が・体操をやりながら歌を歌っていた」ことが頭をよぎり、自宅にいたのでPCで色々調べてみた。

・かなり前+朝のニュース=実家にいるときには朝の番組はNHKしかついていなかったので、寮に入ってからのこと。寮を出てからの記憶ではない。=1999〜2004の間。
・モー娘の吉澤ひとみ後藤真希後藤真希は人気があったので名前と顔はかなり前から覚えていた。吉澤ひとみはこの番組で顔と名前を覚えた。あと一人は覚えがなかったが、調べてみるとこの2人に保田圭を加えた3人で「プッチモニ」というユニットを組んでいた。

この2つを手がかりにWikiでプッチモニで調べてみると、CDなどではそれらしいものが発売されていない。
DVD欄をみると、ザ★プチモビクスというDVDがでていることが判明。
なんとなく体操と絡んでいそうなので、ニコニコドーガ様で同ワードで検索したところ、見事ヒット。
再生すると「あ、確かにこの歌だ」という結論に至り、謎は氷解した。
この毎朝やっていたプチモビクスはTBS系ニュース番組(6:00〜8:30の一角)で2001年4月から8月まで放送されており、定時出社でOKだったこの時期、このコーナーを観てから出社したというのも大いにありえる話であった。

最近はネットで色々検索できるので謎が氷解することも多いのだが、逆に氷解に至る前に何を思い出したのか忘れてしまうことも多々あるので、メモ帳を持ち歩いてなんでもメモしないとダメなんだろう。
次に起こる問題は、どこにメモしたかを忘れてしまうことになりそうだが。