第1307話 草野球開幕!開幕戦でなんと2安打!!

*[その他]

#1307 草野球開幕!開幕戦でなんと2安打!!

■ 1 ■ 草野球

2月26日、草野球開幕。
しょっぱなだし練習・・・と思っていたらチーム内から試合やりましょうという声が上がり、私8人+助っ人1人で9人。
1月から活動を開始しているバイキングスに打診、快諾いただきました。
私は9番ライトで出場。フル出場はここ何年か1試合あるかどうか。久々のフル出場。
昨年からウオーキングを生活に取り入れているせいか、腰が回りキャッチボールもいつもよりひどくはなかった。
第1打席。ウオークマンの24番さんが四球で出塁。四球の後の初球を狙っていたら、ストライクゾーンに来たので振ったらレフト前!
開幕戦1安打。
第2打席では味方ベンチから、「さっきの忘れろよ~」と声が飛び、調子に乗るなという温かいいお言葉。
2ストライク後、緩いカーブもあるなと思っていたら真っすぐがきて、力なくバットとボールが衝突し、ピッチャーフライ。
第3打席。
カウントは忘れてしまったが、タイミングが合わずボコっとフライが上がり、内外野の間に落ちて2安打目。
マルチヒット!!
20年ぶりぐらいかなあ。

25番さんが特別編集してくれた動画を88ゲーム会のラインに置いたら、
「晴れていたと思ったら雪が降ってきた」(新潟県在住者)
「あたるはずの馬券がハズレつづけ、引退を考えるほどの惨敗だった」(都内在住者)
といろいろ迷惑をこうむったことの連絡がきた。

■ 2 ■ 読書

●はじめての「鉄道ピクトアル」
3月18日の東横線相鉄線の新横浜線開業に伴う直通乗り入れ。東横線沿線にのべ40年以上住んできた私には悲願ともいえる。
鉄道雑誌4月号はどこも3月18日(JRダイヤ改正含む)を無視できない内容になっているが、一番東急東横線に特化していたのはこの雑誌だった。
これまで鉄道ファン、鉄道ジャーナル鉄道ダイヤ情報は買ったことがあったが、ピクトアルは生まれて初めての購入。
本誌の特集はズバリ「東急東横線」。様々な角度で東横線を総力特集。
私が幼少だったころの写真も載っているので、思わず買ってしまいました。(買ってからびっくり、1350円!)

●はじめての・・・・
小学生のころ、ガンダムが大ブームで、当然専門誌も欲しくなったが、「マイ・アニメ」「アニメージュ」などは800円前後してとても買えるものではない。
そんなとき学研が380円でアニメディアを創刊!これはありがたかった。
「鉄道版アニメディア」はいまだに現れていないようだ。あってもいいと思うのだが。
ゼータガンダム放送開始とともにカドカワニュータイプを創刊。

■ 3 ■ 読書

●宝島社別冊の選手名鑑(小)が出てから、本をまとめ買い。
5000円を超えると紙袋をくれるので、調整。
・宝島社選手名鑑大1、小3
・鉄道ピクトアル(前述)
・航空戦クラマックス2(NF文庫新刊)

●本日、時刻表のダイヤ改正号が出たので、それ以外の本もまとめて購入。
5000円を超えると紙袋をくれるので・・・・
・時刻表(JTB大)
・薬に頼らず血圧を下げる方法
 新聞広告にあった本。探しても見つからないため、スマホで在庫検索をしたら「健康」カテゴリーの棚にあった。
 普段巡回しない棚だけに、見つかるわけないな。
・コンビニの神様
 横浜で購入した「スーパーの神様」がそろそろ読み終わるので購入。
・覇王の譜
 プロ棋士が題材になっていると思われる、昨年秋の新刊。
 「聖の青春」の文庫本を買った頃、一時期将棋ものばかり読んでいたが、それ以来かな。
・酔いどれの鉄腕(佐藤道郎)
 笑点で木久扇師匠が友人の佐藤道郎の本を紹介していたので、南海関連書籍として購入。

●装飾古墳の謎 ※9冊目
第5章までは「九州の装飾古墳」がメインだったが、第6章以降は海外の装飾古墳との比較論になってしまい、ちょっと残念。

■ 4 ■ その他

アマゾンプライムでみつけた石立鉄男主演の「気まぐれ本格派」。8話蔵まで視聴しようやくドラマの流れがわかってきたところで新しいドラマを発見。
気になる嫁さん」 
あの榊原ルミが新マンから引き抜かれた!?石立鉄男との共演ドラマ。1話のみ視聴。
石立鉄男の弟の恋人が榊原ルミ。しかし弟は、榊原ルミと結婚してからアメリカへ海外留学。新妻は日本に残され、夫の実家である石立鉄男の家で夫の帰国を待つことに。
気まぐれ天使」 
大原麗子石立鉄男の共演。「雑居時代」と違うのは第1話から石立鉄男大原麗子は恋人同士。1話のみ視聴。これからどうなるの?