第1143話 ドカベン連載終了。プロ野球については次回!

■ 1 ■ ゲーム

●戦場4
そろそろ飽きてきたが、まだ勲章を全部もらってないのでコンプリートしたとは到底言えない。
残り。

・新隊員の断章1つ
・本編のSランククリア漏れ(5シナリオくらい)
・演習 難易度HARD・Sランク漏れ(多数)
・演習 難易度CHALLENGE これから着手

本篇クリアでレベル上げ・追加武装も解禁になったはずなんだけど、Sランククリアはなかなか厳しい。
よく言えば、まだ遊べるということだが・・・

●A列車
スマホで検索をしていたら、新しい攻略サイト発見。
ガイドつきのシナリオ1で挑戦していたが、このサイトによると「シナリオ1」といいながら難易度が高いとのこと。
破産覚悟で、操作方法になれたら、もっと別のシナリオをやってみよう。

■ 2 ■ 草野球

リーグ戦開始
昨年無敗で優勝したチームとぶつかったが、これまでの連戦(ほとんど敗戦)が生き、初回から4点を取って先制。
その裏反撃にあったが好守備もあり、2失点でおさまった。
この後、中押し、ダメ押しもあり、勝利。さいさきいいぞ!!

■ 3 ■ 漫画

ドカベン最終回
ついに惰性で続いているとも思えたドカベンの連載が終了した。
最終回は案の定の展開だったが、特別ページの作品年表の中に「ドリームトーナメント編」で登場する剛球仮面(広島カープ所属。もともとは男ドアホウ甲子園に主人公のライバルとして登場)の正体がかかれていてビックリ。
正体の人は確かにトーナメント編に出てこないこと(あの山岡ですらチームに所属)が言われてみれば不思議だったのだが、まさか・・・
このへんにインネンがあるのかどうか、コミックスを読んでみたいものだ。

ドカベン最終回で検索していたら・・・
明訓高校出身の主力メンバーの呼称が「明訓五人衆」「明訓四天王」とあった。
五人衆に含まれていて、四天王に含まれていないのはもちろん・・・・

●水島先生の次回作にご期待ください
・おはようKジロー2年生編
・虹を呼ぶ男(次の場所編。ライダーマン案)
ドカベン世代の子供たちが大甲子園に集う「ドカベン2世」。3つのしもべと超能力使用可。

■ 4 ■ その他

ワールドカップ(サッカー)FIFAランク下位の日本がトーナメント進出。
・コロンビア戦 試合開始早々1点先取+11vs10のハンデ戦
セネガル戦 引き分け
ポーランド戦(FIFAランク8位のポーランドが連敗し、日本戦の前に敗退決定)
 日本が1点を失ったあとは、これ以上失点をしないように(失点するとセネガルが優位に)攻めいらずにパス回し。
 同時開始のコロンビアvsセネガル戦の進展次第で日本の決勝トーナメント進出の条件が変わるので、一番リスクが少ない方法だったといわれているが、ここで「トリカゴ」とはなあ。