連合艦隊
シナリオ「菊水」にアレンジを加えてやってみました。
大和の沖縄特攻に際し、航空機での攻撃前に米戦艦群に遭遇したという仮想戦です。
日本軍には戦艦信濃長門を、米軍にはニュージャージーアイオワ級)を追加しました。
今回はこれまでの反省を踏まえ、記録シートとは別に砲撃(雷撃)結果を別シートに記録しました。

◎日本軍
・BB大和、信濃長門
・CL矢矧
・DD冬月、涼月、雪風、磯風、浜風、霞、初霜、朝霜

◎米軍
・BBアイオワニュージャージー
・CBアラスカ、グアム
・CAバルチモア、クインシー
・CLヴィンセンス、アストリア
・DDフレッチャー級8隻

セットアップは自由配置ですが、両軍とも輪形陣(主力艦を円の中心に置き、補助艦を周囲に配置する陣形)を意識して配置しました。
※もっとも米軍は制空権を握っているので、輪形陣である必要はなかったように思います。

○第1ターン
戦艦3隻と矢矧を中心におき、駆逐艦4隻ずつを1隊にして左右に配置。
米軍も同様にBB/CB4隻を中心に、駆逐艦4隻ずつを配置。

(連合軍第1砲撃フェイズ)
・速力4で進行する日本艦隊に対し視界ギリギリ(25ヘクス)の遠距離射撃をアイオワ級2隻とCB2隻が実施。
・CACLの補助艦隊は同じく矢矧に集中攻撃。(ともに被害なし)
(枢軸軍第1砲撃フェイズ)
・大和、信濃長門が砲撃開始。遠距離であるためCACLを狙い、アストリアに武装損傷1を与える。
(枢軸軍第2砲撃フェイズ)
・米艦隊は艦隊の正面に展開しているため、本来の火力が発揮できない(前面砲塔のみ使用しているため砲撃力半分)。
・戦艦群を右回頭させすべての砲門を使えるように移動した。
・大和、信濃長門の砲撃が巡洋艦隊へ降り注がれる。CAバルチモアが大和の砲撃を受け武装損傷1。しかしながら追加打撃で艦橋を損傷。砲雷撃が不可能になり2ターン火災が発生。
※バルチモアの致命的な損傷を失念してしまい、ゲーム終了まで砲撃してしまっている。
(連合軍第2砲撃フェイズ)
アイオワが大和を、ニュージャージー(以下NJ)が信濃を砲撃。同じく米戦艦群も敵艦隊を正面に捉えているため全部の砲塔が使えていない。

○第2ターン
米艦隊も回頭し、距離を縮めながら砲撃。輪形陣がアダとなって前衛に存在する巡洋艦隊に損傷続出。

(連合軍第1砲撃フェイズ)
アイオワが矢矧、NJが初春型(初霜)を砲撃。ともに武装損傷1推進損傷1を被った。
(枢軸軍第1砲撃フェイズ)
・まけじと容赦なく戦艦群が巡洋艦隊へ砲撃開始。
・損傷は信濃のはなった1弾がアストリアに武装損傷1を与えたのみであった。
(枢軸軍第2砲撃フェイズ)
・移動はプロットしていないため、米戦艦群が砲撃をしていない理由がわからない。たぶん全砲撃力を使えなかったのだろう。
・大和信濃長門巡洋艦隊へ砲撃。クインシーが武装損傷1。
(連合軍第2砲撃フェイズ)
アイオワ、NJが駆逐艦へ砲撃。秋月型(涼月)が武装損傷1。

○第3ターン
いよいよ距離が縮まってきた。戦艦の主砲がどの程度の威力を発揮するのだろうか。
(連合軍第1砲撃フェイズ)
アイオワ、NJは駆逐艦群を砲撃するも被害なし。
(枢軸軍第1砲撃フェイズ)
・大和信濃長門巡洋艦駆逐艦を砲撃。長門駆逐艦1隻に命中弾を与え、弾薬庫爆発で轟沈した。
(枢軸軍第2砲撃フェイズ)
・おなじく戦艦群は巡洋艦駆逐艦を砲撃。近距離であるため補助艦のダメージがすさまじい。
・大和はCLヴィンセンスに武装損傷2を与え、長門駆逐艦に同じく武装損傷2(追加打撃で操舵室損傷、次のターンまで回頭不可。火災発生)。
(連合軍第2砲撃フェイズ)
巡洋艦隊が駆逐艦を砲撃。秋月型2艦(冬月・涼月)にそれぞれ武装損傷1を与えた。

○第4ターン
ほとんど近距離での殴りあい。戦艦の防御力は高く、命中判定に不利が生じることを承知で2艦以上からの集中砲撃が必要。
(連合軍第1砲撃フェイズ)
・米軍の主力艦4隻で信濃を集中砲撃するも防御力が高く1:2で結果は損傷ナシ。
大和級相手にするなら補助艦をまず沈めよう。
巡洋艦隊で損傷中の秋月型(冬月)へ集中攻撃。武装損傷2を与える。
(枢軸軍第1砲撃フェイズ)
・夢の大和級の集中砲撃。戦艦3隻でアイオワへ砲弾を浴びせるが1:1で結果は損傷ナシ。
(枢軸軍第2砲撃フェイズ)
アイオワ級よりも防御力の弱いCBを集中砲火。CBアラスカは武装損傷2。5:1でこの程度か。
(連合軍第2砲撃フェイズ)
アイオワ級2隻と損傷してないグアムで信濃を集中攻撃。2:1で武装損傷1を与えた。

※ルールの解釈ミスなどもあり、このターンで終わることにした。
巡洋艦駆逐艦ともに戦争終盤なので、砲撃力・雷撃よりも対空兵装を強化(ゲーム上は砲撃力の低下のみ)しており、駆逐艦は雷撃以外ほとんど役に立たない。
またアメリカ軍は巡洋艦から魚雷を撤去(日本軍に比べ性能が悪いのでなかなか命中しない)している。
ルールの解釈ミス(損害判定時の戦力比の修正について)のはちょっと大きいような気がしたのと、大和の沖縄特攻に信濃長門は増強しすぎと感じたため。
しかしながら、大和型(アイオワ級)の強力さはよくわかったので、規模をもう少し小さくして演習気分でまたやってみようと思う。