Kさんと色々話をしたなかで、TBSドラマ「ケンちゃんチャコちゃん」のお母さん役の女優さんについて話題になった。
スマホで検索し、画像を見てみたが、こんなに美人だったかなあ。

ここでケンちゃんシリーズについてwikiから引用。本放送見てたのは小学生低学年頃、途中でお父さん役の人が変わったのは覚えているので、パン屋・スポーツ・カレーあたりを視聴していたのだろう。
ケンチャン役も2代目(岡浩也)のほうのイメージが強い。
ケンちゃんちのご両親は商売に見切りをつけるの早過ぎでは?

◎おそば屋ケンちゃん
1975年3月6日 - 1976年2月26日放送・全52話。
「おゝもり庵」というおそば屋さんを経営する家が舞台。
ケンイチ - 宮脇康之、ケンジ - 岡浩也、チャコ - 斎藤ゆかり、お父さん - 牟田悌三、お母さん - 岸久美子
◎フルーツケンちゃん
1976年3月4日 - 1977年2月24日放送・全52話
「フルーツパーラー山本」が舞台。
ケンイチ - 宮脇康之、ケンジ - 岡浩也、チャコ - 斎藤ゆかり 、お父さん - 牟田悌三、お母さん - 岸久美子
◎パン屋のケンちゃん
1977年3月3日 - 1978年2月23日放送・全52話
「ラビットベーカリー」が舞台。岡浩也が初めてケンイチ役となる。
ケンイチ - 岡浩也、チャコ - 斎藤ゆかり、いとこのケンタ - 佐藤健一、お父さん - 牟田悌三、お母さん - 岸久美子
◎スポーツケンちゃん
1978年3月2日 - 1979年2月22日放送・全52話
牟田悌三がお父さん役をする最後のシリーズ。
ケンイチ - 岡浩也、チャコ - 斎藤ゆかり、ケンジ - 田村宗正、お父さん - 牟田悌三、お母さん - 岸久美子
◎カレー屋ケンちゃん
1979年3月1日 - 1980年2月28日放送・全52話
「カレーショップ・ヤマシタ」が舞台。
ケンイチ - 岡浩也、チャコ - 斎藤ゆかり、ケンジ - 野崎秀吾、お父さん - 高津住男、お母さん - 岸久美子
◎ケンちゃんチャコちゃん
1980年3月6日 - 1981年2月26日放送・全52話
「ファミリーらーめん」というラーメン屋さんが舞台。
ケンイチ - 岡浩也、チャコ - 久米敬子、ケンジ - 野崎秀吾、お父さん - 高津住男、お母さん - 岸久美子
◎なかよしケンちゃん
1981年3月5日 - 1982年2月25日放送・全52話
家はスパゲッティ屋さん。
ケンイチ - 岡浩也、チャコ - 久米敬子、ケンジ - 宮沢公二、お父さん - 高津住男、お母さん - 岸久美子
◎チャコとケンちゃん
1982年3月4日 - 1982年9月30日放送・全26話
1968年4月に制作された作品と同名であるが、リメイク作品ではない完全なオリジナル作品となっている。事実上、主人公はチャコに交代。家はハンバーガー屋さんを経営。久米敬子の演じるチャコ(小学校高学年)と、その弟のケンイチ(幼稚園児)の設定。これまでの作品と比べドタバタコメディ的な内容が強く、主題歌はロック調である。これまで安定して確保していた視聴率も低迷する一方となり、チャコちゃんシリーズから続いていたケンちゃんシリーズのドラマがトータルで20年の歴史に幕を閉じた。
チャコ - 久米敬子、ケンイチ - 宮沢公二、お父さん - 高津住男、お母さん - 岸久美子

↓岸 久美子。ケンちゃんシリーズの皆勤賞。夫の度重なる商売替えに文句一つ言わずついて行った立派な人。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B2%B8%E4%B9%85%E7%BE%8E%E5%AD%90&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Dsearch