セイバーメトリクスプロ野球
・セイバメトリクス本を2600円出して買ってみたが、いまひとつ取っ付きがよくないので、もっとわかりやすい本を買った。
・「プロ野球ホントの実力」
マネーボールで有名になった、従来の選手評価方法を覆したセイバーメトリクス。結果論じゃないの?と思う部分はあるが、レコードブックに記載されている記録とは観点が違うので、なかなか楽しめる。
・当然、いま討議しているPB新リーグに生かしたいと思っている。
・「池内」は「紙」でしか配布しないぞ!

◎日本人のための世界史入門
・単なる筆者の知識ひけらかし本と思ったが、第2章以降、教科書の超マキマキ解説本であると思うようになった。
・でも教科書の世界史も理解してないんで、カタカナばっかりでも困るんだよなあ。
・でも、本屋で平積みされている割には、内容が「ザツ」

◎日本は原子爆弾を作れるのか(再読)

ドラッカー マネジメント(ホコリかぶってるけど、やはり一度読んでみなければ。本棚から出撃)