●クイズ百人に聞きました
角栄の本を読んでいてふと昔のことを思い出した。
・この番組の家族ハワイ旅行がかかった「トラベルチャンス」。家族が順番に回答を述べ、その答えが「問題の回答ベスト10」に全て入っていればハワイ旅行ゲット。
その中での1問。
「あなたは次期総理大臣には誰がなると思いますか?」を100人にきいて返ってきた答えベスト10を答えよ。
家族の誰かひとりでもベスト10外の答えをしてしまうとそこで終了。
この時、家族の中の年配男性が「お父さん、ちょっとやめときなよ」という空気を振り切って「鈴木善幸!」と思い切って回答。
関口宏、にやりと笑いながら「鈴木善幸、返り咲き!答えはどうでしょう!?」
結果「ブ〜」とブザーが鳴りベスト10外の回答であることが判明。
この番組が放送された時期がいつごろか、歴史年表の歴代総理大臣一覧を見ながら考えてみたが、鈴木善幸(1980〜1982)のあとの中曽根康弘(1982〜1987、1次〜3次)の時代であることが濃厚。
中曽根のあとの竹下登(1987〜89)、宇野、海部(1989〜91)、宮沢(91〜93)の頃には鈴木善幸の返り咲きじたい考えられないだろう。
ちなみにクイズ百人に聞きましたの放送時期は1979〜1992。