台風直撃確実の日曜日。
朝5時おき、6時の電車でさいたまへ移動。
第1試合の開始は8時50分。
1番センターで起用され、3打数1安打、盗塁1。
9番打者がエラーで2塁まで進み、「おい!ジジィ(9番打者)が頑張ってんだぞ!なんとかしろ!」と罵声が飛んで打席へ。
1球目か2球目だったか、真ん中に来た好球を三遊間へ。

第2試合も同じく1番センターで4打数1安打、盗塁1。
1回表、1番打者としては初対戦の投手にボールをたくさん投げてもらわないといけない。
カウント2−2だったか、変化球がないことを確認してから打ちにいくと見事センター前ヒット。
大きめのリードをとり牽制に刺されそうになった(リードの距離感がすっかりわからなくなっていた)が、盗塁を決め2塁へ。
4番のタイムリーで生還。理想的な攻撃だった。

当たり前だが1番は打席がたくさんまわってくるなあ。