●モバゲー キン肉マン
 
・マスク剥ぎ2
前回の期間限定イベントの第2弾。
今回は「そりゃ無理だろ」という新要素が加味された。
前回マスク剥ぎイベントの進行。
1:体力消費してチェックポイントを通過する(100区間で1周)
2:ランダムで発生するタッグを撃破してマスクを刈り取る(1回の戦闘に1〜3戦闘ポイント消費)
3:それぞれの超人の剥ぎ取ったマスクの枚数でアイテムと交換する
チェックポイントの進行具合によって登場するタッグが異なるので、マスクの種類も10種類程度あり、同一のマスクを多数揃えないといいアイテム(SRクラスURクラスカードなど)は手に入らない。
体力の消費と戦闘ポイントの消費のバランスはなかなかよかったので、マスクを集めてSRクラスカードは狙えるような気がした。
ところが・・・・
今回の2では上記の流れ以外に他プレイヤーと対戦することによりゲットできる勝利ポイントがアイテム交換の条件に付加されたため、最大3しかない戦闘ポイント(3時間程度でフル回復。アイテムでの回復は可能)をタッグの撃破と勝利ポイント獲得の両方に使わなくてはならなくなった。
現在3周目に突入しマスクはぎは順調だったが、マスクの枚数はそれなりに積み上がっているものの、勝利ポイントが全然たまっていないため、ろくなアイテムに交換できず。
せいぜいアンコカード程度。
マスク剥ぎイベント終了後も勝利ポイント制度は継続されそうなので我慢するしかないのかもしれないが、なんだかなあ・・・・。

・マスク剥ぎ2でSRカードゲット
マスク剥ぎイベント開催中に正味3日間の短期間イベントが3回開催された。
これはチェックポイント進行中にビビンバ、昔取った杵柄コンビ、バラクーダが出現、そこからゲットできるアイテムを貯めてアイテムと交換するというもの。
第1回ビビンバではキン肉マン(SRカード)ゲットに必要なリボンを29個あつめることは断念したが、第2回昔取ったコンビの際には所有している体力回復アイテム100個を駆使して29個のマントを集め、カメハメ(SR)をゲット!!
SRカードはレアカードのランクが1つ上で、レベルアップ上限が50。かなり強くなる。
(ちなみにマントを290個集めるともう一段上のランクのカメハメURが手に入る。3日間で290個かよ!)
レアクラスのカードはだいぶ貯まってきたので、あともう一枚くらいSRクラスのカード欲しいなあ。
課金しないともう無理か。