先週新橋のやる気で先輩のKさんと新年会。
泡盛のボトルを注文しほぼ空けきったが、途中で混んできたので6人席から4人席への移動のお礼として、店から同じボトルを1本プレゼントしてくれた。
1500円程度だけど、まさか1本タダとはちょっと信じられず「え!いいの?」と確認したけど、ほんとにサービスでした(レシート確認)。

このラッキーボトルをキープして翌週(昨日)も同じ店でKさんと会合。
7時過ぎに入店してKさんの仕事が終わるのを待っていたが、先に1人で飲む(というより1人飲み)のはイヤなので、出されたオシボリにも手をつけず本を読んで待っていると、店員さんが「ホットティー」をどうぞと出してくれた。
これもビックリ。飲み物も食べ物も注文せず、テーブル1つ占領してしまっているのにな・・・。
前回4時間、今回3時間飲み続けてボトルを空にする客って別に上客でもないとおもうんだけど・・・。
金曜日以外の日のナガッチリ客だからなのかなあ。

ボトルサービスはともかく、予想していないちょっとしたサービスには嬉しくなる。