●レコードブック2012
 今月下旬発売予定だが、昨年度版からプロ野球史である解説部分がまるまるなくなった。
 正直いうと記録の羅列である集計などは誰でもできることなので、むしろこのプロ野球史にこそレコードブックの真髄があると思っていた矢先の削除。
 抗議文も書く書くといいながら1年経過。
 しかし2011年は、大幅な日程変更、立ち上がろう日本、色々な出来事があった1年。
 タイムテーブルはプロ野球史をつづるレコードブックとしては「絶対」必要な項目であるはず。
 さて、今回の発売号はいかに・・・・
(少なくとも週べの広告を見る限りでは削除されている意向)

 ちなみにタイムテーブルが分冊化されて「そっちを買え」ってコトなのかもしれないと思い、発売済みの「別冊」を立ち読みしてみると、チーム別のシーズン回顧と成績(数字)の羅列だけであった。
 今年のシーズン回顧がおろそかだったらほんとに意見書書くよ・・・・。