Kさんが転勤になって、蒲田以外の店で飲むのは久々。
 おたがい未開拓の中目黒で飲むことに(ほんとは奈良旅行のうちあわせ)。
 事前にガイドブックで2店舗ほどアタリをつけておいたので、その店に向かいました。

 ◎鳥よし
  住所と電話番号をメモしておいたので、駅から電話して道順を教えてもらいました。
  店に入ると・・・・以前2号V3と行った横浜の「吉左右」と似た雰囲気。
  焼き物の種類は多くなく、それでいて値段は書かれていません。
  こりゃ調子に乗ると大怪我するなとお互い確認し、抑え目に注文。
  ビール+銀盤、焼き物も4−5品頼んで引き上げましたが、長居するには不向きですなあ(1人3500円でした)。
  吉左右同様、ちょうちんがあったのはうれしかった。
  どれもおいしいので1軒目に味わう店ってことならOKかと。
  客層もサラリーマンっぽい人はいなくて、回転も速かった。

 ◎藤八
  目黒川をわたってすぐの店。看板が判りやすい位置にあるので、すぐ見つかった。ガイドブックに「大衆酒場」と書いてあったので値段は心配していなかったが、酒とのバランスが微妙。魚メニューが安いのでぜひとも注文したいのだが、肝心の日本酒は・・・
  
・地酒は2−3種(天狗舞と獺祭)1合700円前後。ちょっと高い。
・かといってツマミが地酒にあうほどではないので、酒のグレードを下げようと すると、銘柄がわからない酒しかない。
・ごまかされやすいが味にハズレが少ない「たる酒」を注文。1合430円。
・刺身と魚の焼き物と腸詰を中心に注文。
・この店で4時間近く。6000円くらいだったかな。メニューは多い店なので まだまだ楽しめそう。
 Kさんいわく、「もっとゆっくり飲め!」