●第6期第14日 対レッドフラッグス戦

会社帰りにRF監督宅にお邪魔して対戦。晩御飯を準備していただいているということなので、こちらもテブラで伺うわけにはいかないのでお土産を持参。
勿論お土産とは白星のことではない。

色々考えることがあったのだが、予想外の出来事に寄ってすべてがブチ壊しになったので、結果だけを書く。

スコア↓

KT 000 000 000 =0
RF 000 003 00X =3

●井口(7)南(1)
○笙野(9)

前回書いたスコアはけっしてでたらめではなく、記載された数字は三振の数。
両チームともに三振の献上合戦で進行。決定打は−3からの「01」3ラン。それだけ。

試合が終わった後、RF監督が新規購入したWiiソフト「マリオパーティー8」のゲームを行うが(モノポリーみたいなゲーム)これも持ち主が圧勝。
・・・・・・・食事後の時間は切り取ってゴミ箱に捨ててしまいたい。

冒頭に書いた「予想外の出来事でブチ壊し」について説明しよう。

まず、この日の試合後の私の行動について。
(1)帰宅途中の電車の中で、不本意な敗戦をいかに文章化(ブログ化)するかを考えたが、過去のプロ野球の事件等を照らし合わせても、なかなか今回のゲームにマッチする文章が思い浮かばない。
(2)帰宅したのも遅かったので後日正式にブログ化することにしても、とりあえず試合を消化したことを「おもしろく」書きたい。
(3)「三振数をスコア化して一見稀に見る乱打線風味」+「9回表で試合は打ち切りになりましたという嘘情報」=「他球団監督にビックリさせる効果」を狙うことにした。
この過程によって「とりあえずブログ化」したわけなのだが・・・・

次に予想外の出来事について。
(4)TKSのPB試合結果については、試合後何日かのタイムラグはあるが、おおむね1週間以内にブログ化している。
(5)他球団監督のブログ等にはPBの試合結果を記録した記述がこれまでになく、記録集計が全球団完了するまでにはかなりの時間的余裕があった。
(6)つまりこのブログが「速報」であった。また、TKS側の視点に基づいてすき放題かかせてもらうことがこのブログの主旨でもある。

ところがRF監督がまったく予想外の行動に出たのである。
(7)現在リーグ内に成績を迅速に処理して成績表を配布するということを継続的にやっている監督は1名である(勿論RF監督ではない)。
(8)RF監督は成績集計ファイルの配布時期については「遅くもないが、他人を督促できるほど早くない」。これはともにPBをやりはじめてから約20年弱、一貫している。
(9)シーズンごとに記録をまとめたレコードブックの作成をRF監督が行っているが、1993年9月11日発行の前リーグ第2期のレコードブックが発行されて以来、続巻が出る気配がない。
(10)本リーグの開催前(だったかな?とにかく3年以上前)PBの新しいルールブックを作ると宣言し、作業に着手した様子だが、いまだに作業中である。
こんなRF監督が、こともあろうに(2)(3)に述べた私の目論見を破壊する行動に出た。

なんと!私が帰宅するよりも前に
●試合経過および結果を自分のブログにアップ(有史以来初)
●スコアシートをデジカメで撮影しブログに貼付(当然有史以来初)
●成績をすぐに集計、PBリーグのHPにファイルをアップ。
●それだけでなく球団監督全員に「私はすぐに成績集計して最新版をアップしましたよ、偉いでしょう」というメールを送信。

過去に例を見ないゴッドスピードともいえるこの4つの行動によって、私がいかにテンプルナイツ寄りの文章を考えてアップしても、他球団監督はすでに「RF監督の最新版成績表がアップされたことをメールで知り」、「HPにおいてあるファイルを閲覧することによって真のスコアを確認することができ」、「すでに種明かしをされている本ブログ内の記述を読んでもおもしろくもない」結果に引き下げてしまうのである。

リーグ内で見れば「成績の迅速集計アップ」はむしろ奨励されるべきなのだろうが、(1)せめて10日ぐらい猶予をくれ(2)続かないことはやらないほうがいいぞ と2点お願いをしておきたい。

本ブログは今後も試合結果を捻じ曲げない程度にテンプルナイツ寄りの報道を行っていきますので、よろしくお願いいたします。