■ 1 ■ その他

●大阪に行ってきました!

○7日金曜日
先輩のKさんが大阪勤務となり、単身赴任。
遊びに行きますと飲んだ席では話はしたけれど、なかなか具体化せず。
Kさんは10月になると激・忙しくなるとのことなので、どうせなら年内にと9月の第2週に決定。
金曜日、仕事帰りに品川からスタート。

当日の新幹線切符売り場には、もう行列が。
しかも指定席は夜7時半頃まですでにいっぱい。
並んでいる間にグリーン車も埋まり始めた!
往復割引がきくと思い、わざわざ行列にならんだが、結果は西明石までの往復でないと2割引がきかないとのことだったので、結局片道だけ購入(品川発1830のぞみ)。
やむなく出発を優先してグリーン車を利用。新幹線のグリーン車なんてもしかして人生初!?
シートはゆったりしていてコンセントもあるので楽だったけど、5000円以上の上乗せは痛いなあ・・・
次回からは半休とるかな。
品川ですでに満席状態で出発。名古屋で結構降り、京都を過ぎるとかなり空席が(新大阪行きなんでね)。

京都あたりから窓のあたりでチリチリ音がする。
窓の外を見ると、雨が降っている。
むかし210キロ運転の時は水滴が窓についたけど、280キロ運転だと水滴が窓につかないものの、車体に雨が当たるのでチリチリという音がするんですね。
しかし・・・明後日までの天気は良くないことはわかっていたけど、雨かあ。

新大阪の改札前でKさんと合流!
エキナカの店はどこも混んでいて、ちょっと高めの店に入り、大阪での再会を祝って乾杯!
その後、Kさん宅の最寄り駅へ移動して、駅ちかの飲み屋で2軒目!
Kさんが帰りによく寄るお店だそうで、いつも混んでいるそうです。
しかし今日は新大阪着が2030すぎで1軒より道してからだから21時はまわっている。
いつもより遅めだからか、2人で座敷席に座れました!
明日は大阪の古墳まわり。天気が心配。

○8日土曜日(概要)
天王寺まで移動。JR駅の立ち食いで「きつねうどん」を朝食に。
・大阪あべの橋から近鉄南大阪線で「土師の里」へ。駅前のレンタサイクルで移動開始。
・鍋塚古墳〜仲津姫皇后陵古墳〜応神陵古墳〜誉田八幡宮〜墓山古墳〜白鳥神社〜西琳寺〜日本武尊白鳥陵〜仲哀陵古墳〜辛国神社〜葛井寺藤井寺球場
・午後1時過ぎに昼食で焼き肉店へ。ここで偶然にもKさんと私は同じことを考えていました。
善光寺〜「土師の里」駅前でレンタサイクルで再交渉
・残り1時間半、それまでに自転車を返却しないと!
・道明寺〜道明寺天満宮〜それから・・・
・道を間違えて「藤井寺」駅前に!さっきウロウロしておいてよかった!しかしまだ進んだのは1駅分。
・高鷲駅前から進路変更して従来の幹線道路へ
・約10キロを西進!時間ぎりぎりに仁徳天皇陵観光案内所へ。1630の期限は少し過ぎてしまいましたが、自転車返却できた!
・さすがに疲れてぐったりしたが、仁徳天皇陵がゴールというのもかえってよかった!
・上本町へ移動。予約してもらった「紀州さかなや」へ!
・鱧と松茸の土瓶蒸しだけでなく、関西ならではのさらなる料理が・・・

○9日日曜日(概要)
・さすがにぐったりして朝はウダウダ。お昼前に出発。
大阪城観光
・地下鉄で難波へ。人生初の道頓堀!遅いお昼は「くし揚げ・だるま」。
・「だるま」は隣の通りにも1店あり、新世界では2店舗ありました。
日本橋まで地下を歩いて、地下鉄で恵美須町へ。
通天閣近隣、新世界をプラプラ
・新大阪へ。1723発ののぞみで新横浜へ。

■ 2 ■ テレビ

●ルパパト
大きな改革がなく毎年新番組が更新されていた戦隊モノで、ネタは初ではないが新たな展開が。
これまで1番組に2戦隊はハリケンジャーのゴウライジャーなどがあったが、戦隊が敵を倒すという基本構造は変わっていなかった。
しかしこのルパパトはそれぞれの目的が違い、それがお互いの目的に交錯する。
・警察戦隊パトレンジャー 社会を脅かすギャングラーを倒す
・快盗戦隊ルパンレンジャー ギャングラーが持つルパンコレクションを回収する
ギャングラーは基本1体のモンスターに1個の金庫があり、そこにルパンコレクションが1つ格納されている。
(幹部は暗証番号が6桁、さらに先週から金庫5個持ちのモンスターが登場)
ルパンレンジャーはパトレンジャーがギャングラーのモンスターを撃破するまえに金庫を開けてルパンコレクションを回収する必要があり、パトレンジャーはあくまでもギャングラー(のモンスター)を倒すことに全力を注ぐ。
どちらかというとルパンレンジャーよりにスポットが当たっているが、最近はパトレンジャー寄りのニュースが多い。

●パトレン1号(レッド)、朝加圭一郎(結木滉星
けっしてイケてる2枚目ではないが、熱血漢役がはまっていて、番組内でもなぜか目立つ。

●パトレン3号(ピンク)、明神つかさ(奥山かずさ
ヒロイン2人が登場する戦隊もので、今作のかわいい担当は元AKB48の工藤遥
元AKBというブランド付きのルパンイエローに対し美人系の奥山かずさ
「まあ美人」という程度では太刀打ちできないはずが、見事に美人担当でかわいい担当を引き離して人気に。
戦隊番組では異例の番組出演中に青年雑誌のグラビアに起用されるという注目ぶり。
特に最近は制服姿オンリーの明神つかさになんとか他の服を着せようとシナリオが工夫されているように思えてならない。
  
※今回のルパパト関連については個人的感想が多く含まれています。

■ 3 ■ その他

●来年も更新してしまうかもしれないアマゾンプライム動画

キン肉マン」を発見
ウオーズマンとの死闘から7人の悪魔超人編にかけて人気が高騰し、黄金のマスク編、超人タッグマッチ、王位継承編と続いたシリーズだったが、無課金で観れるのは7人の悪魔超人編まで。
黄金のマスク編のウオーズマン体内での立体リングでの戦いも好きなんだが・・・
7人の悪魔超人編からスタート。
ステカセキングのところでやめてしまったが・・・・漫画と違って間延びしていて、余計なシーンが多数入っているので・・・
キン骨マン、イワオ、アナウンサーのナカノさん、ナツコ(テリーマンの恋人)など試合外のレギュラーが多くて。
キン肉マン神谷明)とテリーマン田中秀幸)のコンビはドカベン山田太郎田中秀幸里中智神谷明)と同じだ!

■ 4 ■ ゲーム

龍が如く・極(2周目)
・2周目に全部が引き継がれるわけじゃないのか・・・・めんどくさいサイドストーリーもたくさんあったのに。
コインロッカーのカギも全部拾いなおし。トホホ。

●昆虫女王メスキング
・弱い昆虫のほうがビジュアルがいい。
グラントシロカブトを使用中。