●連続休暇3日目のおさらい
・午後から王子宅にお邪魔した。小学校・幼稚園ではお弁当・給食が始まっているので、王子たちの帰宅は昼過ぎ。
・小学生の王子は、非常に忙しい。ほぼ毎日宿題が出ており、翌日の学校の準備(時間割がなく、毎日翌日の予定が連絡帳に記載されるらしい)3月の発表会にむけてのピアノの練習、進研ゼミ。
これが終わったら、お風呂・夜ご飯の時間。平日の習い事もいくつかやっているので、友達と外で遊ぶ時間ってなさそう。
私が小学生のときは、勉強する時間はほぼ0で、毎日遊んでたけどなあ。
・幼稚園の第2王子はなかなか要領がよく、王子が母親に怒られていると、王子と同じパターンで怒られないようにうまく立ちまわる。
ご飯後の歯磨きなども母親に「歯磨き」と言われると王子より先に対処する。
夜ご飯後、着替え・歯磨きなどをすませたら就寝の時間まで3DSをやっていいことになっているらしく、第2王子は王子よりも先にDSに取り掛かる。
しかも王子のポケモン攻略本のマップを見ながら、キャラを操作して目的地にきちんとたどり着く。
字は読めるが意味がわからないので、モタモタ歯磨きをしている王子にアドバイスを求めたり、なんとなく戦闘をして楽しんでいる様子であった。

●連続休暇4日目
・薬がなくなったので、医者に薬をもらいにいく。3日分もらって治らないって事は今年の風邪はタチ悪いんだなあ。
・駅前にでてDVDを返却し、新たに大都会2(5)と西部警察2(1)を借りた。
・平日、駅前にうっかり自転車を停めてしまうと撤去される可能性があるので、駅から少し離れたところにあるモスバーガーへ移動。
・海賊と呼ばれた男、上巻読み終わり。下巻に突入。
・帰宅後、西部警察を再生しながら、実は完成していなかったMGヘビーアムズの武装を完成させ、不要のランナーを全部ゴミに。
・せっかくルールを読み終えた「連合艦隊」をソロプレイ。ルールを読んでいても、実際やってみると躓くことが多い。ツクダで言うところの戦闘級ゲームなので、プレイヤーが慣れればスムーズに進みそう。