半沢直樹
・第6話から新展開との宣伝が随分流れていたので、録画して視聴開始。
・銀行モノは生々しくてイヤだったのだが、観てみると面白いね。
・自分に嫁せられた無茶ブリを解決するだけでなく、ひどいめにあっている人をさりげなく救済するところが心憎い。
堺雅人はてっきり堺雅章の親族かと思っていたが(顔は似ていないが、吹石恵のように母親似ならうなずけるから)、実際には「縁故なし」。
・メジカラがあるのでインパクトはあるが、役どころが難しいのではと思っていたが、半沢直樹はハマリ役。むしろ及川光博がスマートすぎて銀行員らしくない。
・私もバブル社員なんだがなあ。

●秋の新番組
・はじめの一歩3rd
黒子のバスケ2nd
・ビルドガンダム(プラモ狂四郎
・ヴァルブレイブ2nd
・蒼き鋼のアルペジオ なんとなく艦これモノ
・あとはV3との会合や、今月予定している「せんしゃみち飲み会」で確認してみよう。

●ケンミンショー
・トコロテンにめんつゆとニラもしくはキザミたまねぎをかけて食べる地方がある。
・番組内では「あたりまえ」的においしそうに食べていたが、通常のトコロテンではありえないニラもしくはたまねぎのシャキシャキ感が新鮮だった。
・めんつゆやたまねぎ、ニラなら常備orすぐ手に入るので試してみようと普段買わないトコロテンを購入。
・揃ったとところで油断するのが私のよくないところだが、「めんつゆ」をかける量がわからなくて停滞中。