ひさびさに本(+アルファ)をまとめ買いした。給料日前なので、当然決済は来月だ。

東洋経済
 自衛隊特集だったので購入。ビジネス誌を買うのは何年ぶりか・・・

ビブリア古書堂の事件手帖(1・2)
 東洋経済を立ち読みしたときに紹介記事が載っていたので購入。
 最近読んでいたのが「日本の歴史9 頼朝の天下草創」、堅苦しいのと御家人同士の殺し合いの連続で、ちょっと本読むのに疲れていた。
 軽いミステリー物なので帰りの電車でスイスイ読めた。

●塩釜「すし哲」物語
 2010年1月第570話記載の塩釜港近隣にある寿司屋。
 赤身ですら舌にのせると溶けてしまう、近年食べた中で一番おいしい寿司屋。
 大震災で被害を受けているだろうし、もしかしたら2度とあの店にいけないかも・・・・と思っていたら「ちくま文庫」から本が出ていました。
 新刊で眼にはついていたが、買うきっかけがなかったのでこの際購入。

●新幹線パーフェクトDVD 東日本編
 新幹線大好きな第2王子向け。
 1000円しないで120分はお得感あり。
 内容はわからんが(車窓よりも新幹線が走っている映像満載であることを期待したい)第2王子のお気に召せばよいのだが。

●26cmフライパン
 アパート入居以来使用しているフライパンはテフロン加工など微塵も残っていないマックロコゲな状態。最近は肉や野菜が底にくっつくので、じつに使いにくかった。
 本日いつも寄る駅近の電鉄系スーパーで台所用具のワゴンセールをやっており、その中にフライパンも含まれていた。
 ちょっとまよったが1000円なら安いな!と決断し購入。
 本日早速使ってみたが、ぜんぜん違う・・・・。
 強火でコーティングを吹き飛ばさないようにすれば長持ちしそう。
 (強火が必要なときは旧フライパンで対応するか)