本屋で早速岩手のガイドブック購入。
他に追加として「QED 鎌倉の闇」と「機動部隊」(学研M文庫 ミッドウエー以降マリアナ海戦までの太平洋海戦史)を購入。

JTBパブリッシング(旧交通公社)の時刻表ミニを買おうと思ったら2−3箇所本屋を探しても見つからない。
(少し話はそれるが)
交通公社の時刻表(毎月購入していた30年ほど前)といえば、同じ時刻表を出版していた弘済出版社に大きく水をあけた大手時刻表出版社であった。
それがいざ購入しようと探してみるとどこもかしこも交通新聞社という会社の時刻表ばかり。
そもそも交通公社や弘済出版社(下山事件佐藤栄作がらみのキーとなる会社なんだよ)なんて採算のあわなそうな事業を展開、効率性を余り感じない会社。
社名が変わって出版物が縮小されているあたり(JTB)色々整理されているということなんだろう。

帰宅後、PCでJTBパブリッシングのHPみたらミニ時刻表はもう印刷していないみたい。
ほぼ伝統だけで時刻表印刷してるな>JTB

ま、色々わかったんで明日時刻表買います。