mixi三国志
 時間的にいよいよ終盤なのだが、なんだかんだで大同盟になってしまったわが国は順調なのかどうかもサッパリわからない状況。
 隣接国もそれなりの大国なので、個人的に攻撃をしかけてしまうと国対国の一大戦争になってしまうため、もはやサウザンドウオーズの状況。
 しかたなく自国内の強力な中立勢力に対して成長させたい武将をローテーションで派遣(攻撃)してレベルアップ。
 徐庶、馬ショク、張魯関羽張飛劉備などがローテでまわっていましたが、ついに!!
 レアカード「趙雲」をゲット!
 同盟国内では56回武将カード引いて一枚もレアがでなかったという話があるくらい、レアはでにくい。
 (サンシャイン牧場のKコインのように実弾を払えばレア率が高くなるシルバーコース、ゴールドコースのデッキからカードをゲットできる。
  過去ログにも一度記載したが、コモン(C)<アンコモン(UC)<レア(R)<すごいレア(SR)の4種に仕分けされており、同じ武将でもコモンとSレアではステータスとスキルレベルがちがう)

 レアが「趙雲」であったことは実に喜ばしい。(さすがに諸葛亮のほうがよかったとはいわんが・・・)
 現在は趙雲の育成を中心にローテ展開中。
 いかんせん、大国というのはノンビリしたもんだ。
 (大国の別の方面では激戦になっているのに・・・援軍も送ってません)

◎お宝ほりっく
 あいかわらず夜間のエラー率は高い。
 しかも発掘してトーテムがでるかもしれない確率変動モードのビックリ表示(−!−)が出てからエラーがでてサーバから弾き飛ばされる。
 再度ログインしてもアイテムは何もゲットされておらず。
 しょうがないので夜は相棒を発掘ほりに誘わずに単独でクリスタル(金+経験)あつめをして、朝おきてから集中的にオオモノ探し。
 レベルもだいぶ上がったが、やることは何も変わらないので、飽きてきた。

◎カイブツライフ
 レベル19で停滞中。「試練」にチャレンジすればそこそこのアイテムが手に入るが、ダンジョン内のモンスターは弱いし、無駄に時間がかかるだけという感じ。
 ダンジョンの構造は常に同じで、「扉が開きません」「霧が出ていて、中に進んでも元の場所に戻されます」という場所が2−3箇所あるものの、その他は概ね攻略。
 時間がかかるわりに面白くないので、適当に中ボス〜大ボス相手に戦っているが、ろくなアイテムが出ない。
 それでいてランキング上位(1000位)くらいまでのランカーに挑戦しても、強力アイテム+スピード(命中率)・攻撃力重視のステータスで基本的にかなわない。
 ポッター(いまのところの最強ボス)倒してもいい装備でないしな。どうすりゃいいんだろ。 

サンシャイン牧場
 最近ユーザーにかなり媚びるようになり、数々のイベントが突然始まった。
 ・マイミク呼び戻しプレゼントキャンペーン
 ・以前好評だった1日1回アイテムルーレットの常設化
 ・アイテム交換ボタンの常設
 ・マイミク間プレゼントの常設
 まあ、こんな感じです。
 種・花・動物・アイテムなどがとにかく何種類も少量づつ貯まり始めるのです。
 なんだかなあ。

 花見シーズン限定(現在は販売しておらず)牧場用アイテム「ヨッパライ上司」(ヨッパライおねいさんのほうはKコイン=有料=対象だったので購入せず)を大量購入しておいたが、さすがに消費しきれない。
 ヨッパライ上司は引退までの回転が速いものの実入りが少ないため、牧場全部を上司まみれにするのはどうかと考えてしまう。
 適当に2〜3人、来年まで常設し続けるのが花だろう。