5歳になる王子(甥)も4月から年長組、体の成長よりもアタマの成長が著しく、いろいろなことに興味を持ち始める。
過去ログにも書いてきたが、この王子はどちらかというとインドア型自己流派で、あまり他人に左右されることなく自分が楽しいと思うことをもくもくと遊び続けるタイプ。
お正月にハマッたスゴロクを母親と一緒に作ったり、ここ数ヶ月だけでもいろいろ遊びのバリエーションが増えている。
(過去の例として、王子はシンケンジャーに対する興味はあるものの番組自体には興味がなく、結局何曜日の何時に放送しているかも知らないままシンケンジャーは放送終了。当然ながら後番組の存在は認知もしていない)

あまり流行ごとに左右されないなと思っていたら、先日会ったときにベイブレードを持っていた。
ベイブレードとは早い話ベーゴマのリメイク、高価なコマなんだが見た目はなかなかカッコイイ(そのぶん単価も高い)。
トイザラスで偶然購入できたらしい。2個あるので王子と1個づつもって勝負した。

子供の頃コマまわしをやっていたときの掛け声は「いっせ〜の、せっ!」だったので、今もそうだろうと思っていたら全然違っていて、王子に注意された。
ベイブレードの掛け声は「スリー、ツー、ワン、ゴ〜〜〜〜ッ、シューーーーッ」
「ゴー、シュー」はおそらくGOとSHOOTだと思われるが、王子は教えてもらったことを唱えるだけ(セロ弾きのゴーシュってボケてもまだわからないだろう)。
一番初めに「GO!」の段階でスタートさせたら、コレマタ注意された。「シュー」でスタートするんだって。

ベイブレードには強化パーツが別売りになっていて、攻撃型やら防御型やら色々あるらしい。
王子とのおもわぬ話の共通点(コマとベイブレード)ができてうれしかったが、コマはやっぱりヒモでまわしたほうが面白いと思うんだけどなあ。