野球が終わってから、久々に野球に参加したNOVとV3と私の3名でミニゲーム会。
ケイラス・マグナカルタと妖精王国のナントカ(一時期一生懸命プレイしたカードゲームだが・・名前忘れた)などをプレイ。
一息ついたところで「カラオケでも行きますか」。この時点で22時。

近所のカラオケで2時間。途中で採点機能をつけはじめたが、おおむね2時間で歌いたい曲はあらかた歌ってしまった。そろそろ終わり・・・・という気配を一変させる機能があった。
カラオケのメンバー登録をリモコンで行い、採点機能をつけて歌を歌うと、その曲を歌った点数だけでなく全国順位が表示される。
トップは90点以上なので当然ながら追いつくこともできない惨状なのだが、今日が月はじめの1日であることが吉?となった。
この全国ランキングは月ごとに集計され、月末にはリセットされる。
つまり1日の今日、誰もセレクトしなかった曲を選べば自動的に1位になれるのだ。
メジャーどころの誰でも知っているような歌であればすでに誰かが歌っているであろうし、マイナーであればそれでいいのかと思うと、マイナー志向派が全国のどこかで既に歌っていたりする。
メジャーでもなく、マイナーでもない中途半端さが求められるのだが、一番1位を獲得したのがNOV。
その次は私・・・のような気がするが、どのみちNOVの大差勝ちなので勝者はNOV。

とにかくこのメジャーでもなくマイナーでもない中途半端な曲を探すために終息しつつあったカラオケ熱が再燃。
ここでV3のダブルタイフーンが高速回転し「延長!」を繰り返し始めた。
ちなみに1回目の延長の時点ですでに月曜日なんだが・・・・。

☆ランキング1位獲得曲
・愛は流れる(マクロス) 私の彼はパイロットは既に数名歌っていた。
・守りたいの(パトレイバーOVA版OP)
・ロンリー仮面ライダー(新1号ED)

・・・・あとは忘れました。

V3が「ある深夜番組のシリーズモノのだれそれの挿入歌」など自分の歌いたい歌という点も加味して曲を選択し続けたものの、ことごとく玉砕。
まるでパターンを読まれているがごとく、ハイスコアランカーがV3の前に立ちふさがった。
月初のカラオケはなかなか楽しいことがわかったのだが、帰宅したのは2:30。この反動が来るのは・・・今日、水曜日だった。