先日の草野球終了後、先輩のKさんとアパートで呑むことに。
給料日前でカネがないのと、やっぱり野球で疲れてるのでそのまま寝れる環境のほうがよい。

先日いただいた山形の日本酒は「東光・純米」。
辛口の酒でこの間実家で呑んだ美少年に近い味。この手の酒は呑めば呑むほど辛味が甘みに変わって呑みやすくなる。
4合瓶がカラになるころに一息ついて小休止に入ったのだが、そのまま2人とも沈没。

翌朝10時前まで寝続けて朝飯兼昼飯を食べ終わった後、「サファイア(ジン)、冷凍庫につっこんであるんですが、どうですか?」と昼酒をKさんに勧めたところ快諾。
2日ごしの2次会が始まった。

結局半分近くあったサファイアもカラにして、2号よりいただいた春鹿スペシャルバージョンを半分ほど呑んだところでお開き。
予想はしていたが暗くなってから頭が痛くなり、ウンウン苦しむはめに。
幸い昼に呑みはじめたので苦しいのは夜のうちだけで翌朝になると大分体調は回復していた。
通常だと夜呑んで、翌朝〜午前中苦しんで夕方復活というパターンなのだが。