秋の新番組がスタート。第一弾が「カイジ」だったのだが、いきなり巨人優勝特別番組の影響で25分放送時間がずれ込んだため録画失敗(ニコニコ動画様で補完)。

いまは弁護士に介入してもらって自己破産・個人再生・和解の手法をとるほうが賢いことをわかっている人が多くなってきたので、いまじゃちょっと考えられない導入部分。

しかし・・・・・・予感はしていたが、日テレめ!
M1なのに試合中継をしなかったのに、試合終了後に急遽特別番組を組み入れやがって・・・。
だったら最初から試合を地上波で流してくれ。視聴者は優勝の瞬間(宮本の悪送球)を見たいんだぜ。
スポンサーの都合でゴールデン帯のバラエティSP番組ははずせなかったのだろうが・・・。

今年は「視聴率がとれないから野球中継辞める」⇒「家に帰ってテレビつけても野球をやっていないことが多い」⇒「野球中継を見ていた人が野球中継がないものとあきらめてしまう」⇒「たま〜に野球中継をやっても気がつかない」⇒「ますます野球中継の視聴率低下」という悪循環にハマっている。

今年の例でいえば巨人中日の首位攻防がかかった3連戦を1戦だけ放映するなどというアホなことをやっている限り視聴率はとれない。
巨人云々よりも上位チーム同士の対決を1年間中継してれば視聴率はとれるだろうに。視聴率をとろうと工夫をしている気配がない。視聴者の希望がまだわかってないのかもしれん。