◎ここ数日の試合結果を見て。

・西武は開幕ダッシュに失敗し、本日時点でわずか2勝。チームの勝ち頭は岸の2勝。
・DeNA横浜は開幕ダッシュに失敗し、本日時点でわずか2勝。
 ヤクルト石川を打ちのめして大量7点。しかも6回降雨コールド(神宮)で山本完封。
 ただし5回被安打7で持ち味は出ているが褒められたものではない。
・本日7時に帰宅し、中継を見ようとテレビのスイッチを入れると7−0(3回表)でホークス大敗中(北九州球場)。
 5回あたりで録画している番組の視聴に切り替えたが、ネットで経過をチェックすると点差は開くばかり。
 7回終了時14−0、先発ピント2回1/3・6失点、2番手巽3回2/3・8失点。
 2009年のドラ1巽は、今年オープン戦で好投、中継ぎで使えるんじゃないかと期待をさせたが完全な背信投球。
 三振を取れるボールがなく、追い込んでからもアップアップ。勝負球のコントロールもまだ甘いな。
・随分前だが、夏休みに九州に単身でホークスの応援に行き、ドームで渡辺秀敗戦、翌日北九州球場で山崎慎太郎で敗戦するという負星ツアーを敢行した(ともに日ハム戦)。
 2試合目の山崎慎太郎先発の試合は、試合前から嫌な予感がしたが、案の定序盤から日ハムに大量得点を献上、試合中盤にはやることがなくなった。
 しかし、日ハム・ウイルソンの4打席連続ホームランの期待がかかったので、終盤はウイルソンの応援に終始。
 記録は生まれなかったが、北九州球場というと、この試合をふと思い出す。
 川崎球場みたいな雰囲気で、レトロッぽくていい球場なんだが。