先週の土曜日、NOVから連絡があり地元で飲むことに。
いろいろ話をしたが、中日ファンであるNOVの高木守道新政権についての感想を聞いてみた。

高木守道はあくまでも立浪までの「つなぎ政権」
・落合時代に薄れてしまった「中日色の復活」
山本昌開幕宣言はエース吉見への牽制
 吉見は来年FA、オフの更改でもめたし放出覚悟でつきはなしているのか・・・?

中日一色になったことはコーチ陣を見てわかったが、立浪までの短期政権とはね。
うまいぐあいに守道がコケてくれて、その問題を解決するために立浪へバトンタッチというのが望ましいらしい。
さしあたって立浪に禅譲するまでに解決したい問題はあるよね。

・谷繁の後継者の擁立(小田以外)
・貧打の解消、和田の後継者の擁立
・岩瀬の後継者の擁立。浅尾をシフトするのであれば浅尾の後継者の擁立
・吉見、川井、ネルソン以外の先発スタッフの整備(山井以外)
 
守道新政権はどこまで頑張れるか・・・・