3月11日金曜日、14時46分。
M9.0(本日の報道にて8.8から訂正された)の地震が東北三陸沖で発生し東京でも震度5強〜6を記録した。
平日の日中なので職場でPCを使って仕事をしていたが、キーボードを打てなくなるほどの揺れが起こり、すぐさまイスにかけてあった背広を羽織って常備してあるヘルメットと非常袋を手にとった。
2度目の揺れがおさまったときに広域避難場所への避難が決定。
一応そのまま帰宅するケースを想定して荷物は全部持って外に出た。
結局17時前に会社に戻り、そのまま会社で電車が動くのを待つか、徒歩で帰宅するかは各自の判断になった。
判断に迷ったが品川区在住の友人に連絡をとり、友人の無事を確認するとともに合流可能であるかどうかを相談。
応諾をもらってから歩いて品川にむかうことにした。
出発は20:30。溝の口在住の社員の人と一緒に出発した。
寒い中山手通りに向かって歩き始めたが、要所要所でメールを送信。
以下は品川到達までの送信記録。

21:02 小田急線参宮橋前駅通過。官房長官の「勤務先待機放送」があったにもかかわらず、帰宅難民が大勢歩いている。
21:27 山手通りを池尻方面へ移動中
21:42 246号と交差する池尻大橋近隣で社員の人とお別れ。これからは一人歩きになるが、速度を上げて小走りに移動。
21:54 中目黒駅前通過。途中「栃木 」という「日本で2番目にうまい焼き鳥屋」を道路沿いに発見。入りたくなったが我慢してスルー。
22:03 目黒警察署前通過
22:23 大崎広小路ゆうぽうとホール前通過。ここを通るのは友人の結婚式以来。10年ほど前はこの辺が職場だったが。
22:31 大崎駅前到着
22:43 JR東海道線ガード下通過。

この後友人との連絡が取れ、私の強い希望で飲み屋へ移動。
2時間半近くの徒歩と、飲みたくて仕方がなかったので、まずは友人とお互いの無事を祝ってビールで乾杯。
飲み屋で友人と酒を飲むということはこれまでも何度もあったが、今日だけはじわっとうれしさがこみ上げてきた。

飲み屋を出てから友人宅で軽く呑みながらゴロ寝。職場にいるときは地震に関する情報がほとんど入ってきてなかったので、テレビで現状を確認。
東北三陸沖から茨城県沖まで一定区域で連続的に地震が発生し続けるが、明け方4時過ぎには長野県でも強震発生。
日本沈没」に様相が似てきた。まさか富士山噴火??

朝太陽が昇ってから私鉄線で帰宅。先輩のKさんの話だと「JRは動いている」との報道があったにもかかわらず、実際JRは動いていなかったとのこと。
やはりこういうときJRはあてにしてはいけない。