ichigou012010-10-23


第638話で草野球チームのHPが職場の人間に見つかってしまったことにより、このブログの存在が発見されてしまう可能性を危惧した。
先日会社の飲み会に参加したところ、普段話すこともない他部署の派遣の女の子も3人ほどおり話ができて楽しかったのだが、私の上司に当たる人間がその女の子たちに「1号さんは草野球チームのメンバーでホームページもあるんだよ。今度社内メールでURL送っておくよ!」などと本人の許可なくの賜りやがった。
職場の人たちに一応真摯に野球をやっていることがアピールできるのでそれなりの感謝の気持ちはあるが、ブログへのリンクを発見される可能性が大幅に増大することを考えると「なんてことしやがる」。

飲み会の日の翌日、官公庁の検査が親会社の本社であったため、親会社が指摘を受けたチェックをうちの会社でも指摘されることになった。
その指摘のなかに「職務以外の目的によるインターネット利用」があり、蔓延しそうになった草野球チームのHP閲覧が一応沈静化することになった。
それでも完全に閲覧機会が消滅したわけではないし、社員のモラルが一時的に上昇したとしてもいずれは低下する。
なんにせよ今後は職場の人間も閲覧することを視野に入れつつ、会社の悪口をふんだんに盛り込んだ文章を書き続けるしかない。