激務をこなす2号に対し1号である私は何をやっているかというと、仕事は厄年なのになぜか順調。
この3ヶ月(7−9ヶ月)で年間目標の85%を達成し、4月からの累計で計算すると年間個人目標は(小項目は別にして)ほぼ達成。
しかも部内で2位に僅差ながらトップの成績。
最近は早出・残業もなるべくやらない方向で時間調整しているので、労働時間と睡眠時間以外の時間に余裕がある。
ないのは「カネ」だけ。
人生の中でカネと時間が両方そろう時期は滅多にないが、今カネがあったとしたら相当使ってしまうだろう。
一度荒い方向にカネを使い始めると元に戻すのが難しいので、今の状態はなかなか良好ということになる。

さて、金曜日にライダーマンと酒を飲んで散財してしまったので、この土日は自宅謹慎。
時間はあるので、土日でMGエクシアをほぼ完成させた。
エクシアはボックスの大きさはX1と同じものの、パーツ数がX1よりも多く、内部構造部分のパーツがよくできている分複雑化していた。
MGシリーズ(1/100)の出来を見ると、HGシリーズ(1/144)より大きさや完成時の外観などあらゆる部分で勝っていると思う。
MGは間接部分もよく動くし、その細やかな動きゆえに1/144サイズで再現するのが難しいのだと思う。飾るにしても1/100は決して大きすぎることはない。

※最近1/144でMGなみのリアルさと動きを求めたリアルグレードシリーズが発売されたが、いかがなものだろうか。
 まだRX78ガンダムしかでていないので、シリーズ続編(決定しているのはシャア専用ザクのみ)のラインナップを見て考えることにする。

MGエクシアとはじめに作ったHGスローネツヴァイを比べてみると、スローネがかなりショボくみえてしまった。
これからすでに購入済みの次のMGにとりかかることになるが、箱の大きさはエクシアの2倍、パーツ数も明らかにエクシアよりも多い・・・。