ichigou012010-09-14


昨日、胴体の一部を組んでいたので、本日はその続きから。
上半身とフェダーインライフルが出来上がりました。
スミイレはまだやってないので、前に作ったケルディムも合わせて手をつけないとなあ。

深いグリーンのパーツは少なからずガブスレイにも存在するため、今回はヤスリがけを2段階でやってみた。
まずヤスリがけを400番(粗め)で軽くやった後(よく削れるのでやりすぎると取り返しがつかなくなる)2000番で仕上げ。
当たり前のことだが、これだけでかなり切断跡がめだたなくなった。
ケルディムのシールドビットももう一度ヤスリがけをやり直してみよう・・・。

今回のガブスレイはOOシリーズに比べて少し前に発売されたキットであるためか、やはり細かい部分で違いを感じる。
キットとしてのデキはかなりよさそうで、1/144スケールであるにもかかわらず、完全変形する(一部パーツ差替などあり)。
背部ヘッドカバーが頭部にすっぽりおさまるように可動するし、腕部も間接部の動きを固定するように工夫がなされている。
問題なのはフェダーインライフルを装備する(MS形態)際、専用手首を使ってもダメだということ。
ライフルの銃柄は銃身と一体化されているため、ガンダムビームライフルのように手首パーツにライフルをはめ込むという手段がとれない。
ガブスレイのライフル用手首パーツは2つのパーツに分かれており、ライフルの銃柄を挟み込むようにしてはめ込むのだが・・・・パーツがはまらない。
フェダーインライフルをガッチリ固定してしまうと、MA形態に変形する際手首パーツをバラさなくてはならないため、ユルくしたんだろうけど・・・・。
パーツの自作なんてできないよ。

今日はなんだかんだで3時間ぐらい組んでたのかなあ。
パーツのはめ込みに失敗すると取り返しがつかないことは同じなので、十分でない照明の下で細かい作業をしていると目が疲れる。
まあ、これでも酒買って飲むよりはガンプラ作ったほうが金銭的に負担が少ないはず。

OO流しながら作ってたらエクシアセブンソードが欲しくなってくる。