●5月1日
GW突入前の4月30日、4月末で退職をすることになった人たちを囲んで飲み会。
仕事の都合で遅れて参加、遅れを取り戻すためにビールを一生懸命飲んだが、中盤以降はまわりにあわせて日本酒に切替。
この日本酒がメニューによくある「冷酒・熱燗」の類だったので、翌日残る可能性があることはわかっていたが・・・。

帰りの電車は座席に座って寝てしまい気がつくと横浜。ホームに急いで降りたが、降りた電車の行き先はいつのまにか渋谷行きに変わっていて、結論から言えば降りる必要はなかった。
次の電車を待ってまた座席に座り、気がつくと武蔵小杉。
本当の最終・菊名行きに乗り換えてなんとか自宅の最寄り駅に到着。

翌朝起きてからウダウダしていたが、案の定昨日の酒が時間がたつとともに頭にジンジンときだした。
経験上この手の痛みは寝てても直らないので横浜へお出かけ。

GW初日の5月1日、明日の王子との面会時に遊べるアイテム、もしくは3−4日の御柱祭道中で遊べるゲームを探しに横浜へお出かけ。
イエサブに久々に行ってみると隣のビルに店舗が移っており、フロアが大幅に広くなっていた(2〜4Fの3フロア)。
にもかかわらず、ほとんどがトレカのたぐいでテーブルゲームなどはむしろ規模縮小。
お目当てのゲーム(年齢対象5歳程度、もしくは道中4人で遊べるお手軽ゲーム)は見つからなかったので(ドイツゲーはネットで注文するのが一番確実だと痛感)ハンズへ移動。
ここでゲーム経験がなくても簡単に遊べるカードゲーム(パッケージはまだ開けてないけど、ゲームじゃないかも)をみつけたので購入。
その後相鉄ムービル内にあるイエサブへ移動したが、ここは完全に世界が違う店舗だったので様子を確認したらすぐ退散した。

ひさびさにHPをみたゲームジャーナル最新号、テーマが独ソ戦でおもしろそうだったので買おうと思ったが、GJ自体イエサブ両店舗のどこにあるのかもわからなかった。
(帰宅後再確認するとGJ最新号の発売は6月でした)

●5月2日
いつも両親および第2王子の4人で実家に来る妹一家だが、この日は王子だけを実家に残して他の家族は自宅へ戻った。
今春、年長さんになった王子には、夏に幼稚園で泊りがけででかけるイベントがあるため、親とはなれて1泊することが今回の目的。
じいたん(祖父)もこの日は外出で夕方まで戻らないため、おじである私とばあたん(祖母)で王子の接待。
4月29日に横浜で「しりとりカード」(1と2あり)およびベイブレードを1個購入しておいたので、しばらくは一緒に遊ぶことができるだろう。

昼過ぎに実家の目の前にある公園へ移動、おやつを外で食べることに。
この公園は敷地が広く、縄文・弥生時代の居住地も復元されていたりして子供の遊び場としては申し分ない。
3時間ほど外で過ごした後、実家へ戻って「しりとりカード1」で王子と遊んだが、非常に受けがよかったので「しりとりカード2」とベイブレードは後日のためにストック。
しかし王子の知識の広がり方はこちらの予想を超えており、昔のようにバスの関連アイテムで満足することはなくなってしまった。
・針時計は1年前くらいから読めるし、12時間制・24時間制の切替もできる。この日は何時間(時計の長針が1周すると1時間)ということもすでに理解していた。
・ひらがなの読み書きはほぼ完璧、現在はよく眼につく文字からカタカナをマスター中。漢字については「月日」はすでに書ける。
・先日、祖母に教材を買ってもらったらしいので、その効果だとは思うが日本の県の名前を北から順番に王子専用落書帳に書いてあった。