メジャーリーグの話。ハンク・アーロンの755本のホームラン記録をバリー・ボンズがついに破った。
小学生の頃、当時購読していた小学館の学習雑誌によく王さんの記事がのっていた。
当然ベーブルースの記録を破るときも756号を打った時も記事が大きく取り扱われ、ハンク・アーロンと王さんが握手している写真も大きく載った。
つまり王さんの868本という記録は世界レコードであり、認知度も高いものだと最近まで思っていた。
しかし実際のメジャーでの日本の記録というのは「参考程度」の認知度であり、メジャーリーガーは868本が世界レコードだと誰も思っていない。
(現に松井が日米通算2000本安打を放ったとき、たいした報道がされていなかった・・・よね?)
ちょうど巨人に在籍しているイ・スンヨプが、来日前には韓国でシーズン56本のホームランを打っているが、誰も王さんやカブレラ、ローズのシーズン55本を更新されたとは思っていないだろう。
バリー・ボンズがあと何年現役でいられるかわからないが(不老長寿薬でも飲んどいたほうが・・・あ、もう飲んでるのね)869号を打った時の報道がどうなるか楽しみである。