スパロボOGは順調に第1部である「1」をクリア、引き続き続編の「2」に突入。
1はほとんどテレビシリーズと同じ展開だったので新鮮味がなく、「IMPACT」ほどではないが作業に近かった。
「2」は続編の新ストーりーなので期待が持てるのだが、オープニングムービーにもでてくる「IMPACT」のラスボスが登場する気配があり、駄作で名高い「IMPACT」のストーリーが今後満開になってしまうとなると、一気にやる気がなくなってしまう。
スパロボシリーズでレギュラー化しつつあるアルトアイゼン(キョウスケ:CV森川智之、Dボウイやフロスト兄の人なので個人的には応援したい)、ヴァイスリッター(エクセレン:CV水谷優子、ZZでミリーなどの声をやっていた人。いまだに声かわってないな)は初出が「IMPACT」なので切り離すことができないのかもしれないが・・・・
「IMPACT」のストーリー関連だけはブラックボックス化してもらいたい。

「IMPACT」はそれでも挫折しなかっただけマシだと思いたいが、さすがに「D」の量産型ズール皇帝(HP10万以上)では挫折せざるを得なかったよ。