■ 1 ■ テレビ

●ハイキュー!第3期
・烏野高校の烏飼コーチの声優が急逝したため、いつまで収録できているのか、代役が誰なのか注目を浴びたが、番組HPにすでに発表されていた。
・8話までは収録済みで、9話10話が江川央生
・第8話でタイムがすでに取れなくなった状況でコーチが選手に向かって絶叫。「バレーは下を向いてやるスポーツじゃない!上を向いてやるもんだ!!」
・これが最後か。
・全10話だということもわかってしまいした・・・
・菅原、旭、沢村。3年生がいなくなったら、いまの1・2年生で全国大会に出れる実力があるように思えない。全国出るのは今しかないよなあ。

3月のライオン
・見た目ドラえもん。子供に好かれ、将棋の伝道が得意な二階堂のほうが主人公っぽい。
・一人ぐらしでつらい状況にある真の主人公・桐山零には共感が持てるが、出口があるのだろうか。

マクロスデルタ
・歌は武器だ。
バルキリーはなかなか出てこないし、マクロスが動くシーンはほとんどない。
・番組の内容はなんとなくわかってきたが、不満が残るなあ。

■ 2 ■ 漫画

ワールドトリガー休載
・作者病気のため長期にわたってお休みになるそうだ。
・その病気はなかなかやっかいで、じっくり直すしかないそうだ。
・またテレビで放送できるくらいに連載は貯めこんでほしいな。

■ 3 ■ その他

地元のラーメン屋はいくつもあり、その中でトンコツ醤油の店に随分と行っているが、実家近隣の店も探してみた。
むかしから有名店のK軒があるけど、そこはいつも混んでいるので、地下鉄を途中で降りて、徒歩数分の店にいきました。
ラーメンS。駅から幹線道路沿いにあるいて、スーパーマーケットのすぐ隣でした。
ネットで評判は調べておいたけど、味はじかにいってみないとわからないから。
昼時を外したのですいてました。メニュー見てラーメンを注文。
スープは魚系。地元駅前の哲系煮干しラーメンの味に近いけど、味はそれより薄くてすいすい飲める。
麺はもちもちしていてあんまりスープに絡まない。
常連さんが多いみたいで、後から入ってきた人は、みんなワンコメントで注文して話が通っていた。
「チャーシュー、中盛り、餃子5枚」
「中盛り、麺堅」
いつも駅前のとんこつ醤油の店ばかりだけど、この店が同じ駅前にあったら、代わりばんこに行くなあ。
定期券の範囲外だし、ちょっと寄るには遠いので、またそのうち行きたいと思うけど。
今度また実家近くの、別の気になる店に行ってみよう。