第1372話 プロジェクトX一気読み

*[その他]

#1372 プロジェクトX一気読み

■ 1 ■ ゲーム

●乗車券プレイ時の気持ち
ゲーム会で乗車券(イタリア)をやった時に、半島中央部が急速開発されたため、K鬼さんの路線拡張がほぼ1本道になった。
そんなとき路線拡張がミエミエの路線を、他プレイヤーが自身の路線開発とは関係なく妨害目的で路線を引くということはこのゲームでは「あるある」なのだが、今回乗車券初プレイのK鬼さんに洗礼を浴びせる結果になった。
カード1枚で路線を引ける長さ1の路線(複線)をまず私が妨害目的でひき、次のK鬼さんの手番が回るまでにこの路線は売り切れに。
結果、複数の路線カードの達成が不可能になり、このゲームはK鬼さんの完敗。
1番初めに明らかな妨害目的で路線を引いた私がK鬼さんから非難を浴びたように覚えたが、よく考えれば私は複線区間の1本目を引いただけで、とどめを刺したわけではない。
 ズバット飛鳥五郎を殺したのはおまえか!」
 ダッカー用心棒「お、俺じゃない、俺はその時香港にいた!」
こんな気持ちだね。

●ゲーム会あるある
ゲーム会では複数のゲームをプレイするため、前のプレイゲームでのプレイを引きずってしまうことがある。
そんなときは島本和彦の「燃えよ!ペン!」の名セリフを思い出したい。
「それはそれ!コレはコレ!!」

■ 2 ■ テレビ

7月からの新番組
モスピーダ
本放送を観ていたが、1話から全部観ていたわけではないので、かなり期待。
第3話でレギュラーが出そろい、レフレックスポイントへ向かうことになる。
途中でレギオスが増えてトレッドもついてきた覚えがある。
 登場人物
 スティック・バーナード:島田敏 
 1980年代作品によく出てくる島田敏だが、なぜか主人公キャラを担当した作品に覚えがない。
 今のところ主人公だと思っているが、wikiだとレイのほうが上に来ている。
 レイ:大山尚雄
 声を聴くと中原茂?かと思ったら違った。
 フーケ:土井美香
 バイクに乗って戦闘をこなすツッパリ姉ちゃん。マーベルと同じ声なのに、キャラの立ち方が全然違う。さすが。
 ミント:室井深雪
 あんまり聞いたことない声優だなと思い、wikiを調べたらマクロスオーガスに準レギュラーで出ていた。 
 イエロー:鈴置洋孝(男)松木美音(女)
 ド安定のブライトさん。女装時の声優さんは覚えがないので調べたら、CMソングの女王だった。
 ジム:西村知道
 ゼータのジャミトフ。年配声(トップをねらえ!など)が多いと思ってたら、本作のジムは若い男性。新鮮だった。
 インビットの女王の声が小原乃梨子。こないだ亡くなった。私の親より年上だったことに驚き。

キン肉マン完璧超人始祖編
 新作で一番楽しみにしている。声優は中学生時代放送したキン肉マンとは「全とっかえ」になっているが、主人公キン肉マンをはじめ違和感がない。特に宮野真守キン肉マンのシリアス声とオバカ声をうまく使い分けているので、神谷明の後継者!と思ってしまった。
 
●グレンダイザーU
 ・なぜグレンダイザーにスポットが当たってリメイクされたのかよくわからないが、シナリオは無駄がなく進行。
 ・沖縄県の離島にいた色が黒めの小柄な少女が「牧場ひかる」であることにしばらく気づかなかった。
 ・第4話でナイーダが登場。次回第5話ではマリア・フリードが登場する。
  作中ではグレンダイザーがあまり出撃せず、パイロットばかりが集結している状況。
 ・グレンダイザーの弱点(UFO形態で使える武器が少ない。機動性など)を補うためにダブルスペイザー、ドリルスペイザー、マリンスペイザーが開発されるはずだが、現時点ではグレンダイザーに大介以外は近寄ることもできず、グレンダイザーの採寸もできない状況。 

■ 3 ■ 読書

中東戦争全史(17冊目)
・日本鉄道廃線史(18冊目)
・東京の鉄道ネットワークはこうして作られた(19冊目)
 本屋で偶然見つけた。中を見てみると中央線高架工事の写真など観たことのない写真が多かったので購入。
 読み終えたけどあまり目新しいところはなかったかな。奥付を見ると10年ほど前の本だった。
プロジェクトX第1巻(20冊目)
 新プロジェクトXの放送開始後、新の第1巻発売と同じタイミングで10年ほど前に発売された前Xの本が増刷された。
 本屋で1-5巻が並んでいたのでまずは2冊買って、スイスイ読み進めることができたため、追加を買いに本屋に行ったらどこにも見つからない。3-10巻をポチってゲットした。