第1306話 40年ぶりの房総半島一周、一筆書き

*[その他]

#1306 40年ぶりの房総半島一周、一筆書き。

■ 1 ■ その他

2月20日月曜日、休みを取って王子と2人で乗り鉄旅に出発。

武蔵小杉923-941東京1002(京葉線快速)1045蘇我1051ー1130君津1137ー1437上総一ノ宮1439ー1500大網1511
ー1528成東1550-1634千葉1708ー1745錦糸町

錦糸町からは半蔵門線で押上に移動し、折り返して渋谷まで移動して半蔵門線クリア。
渋谷からは東横線で帰りました。

(1)武蔵小杉~東京
・当初は集合を830にして、東京駅で余裕をもって昼御飯用の駅弁を購入する予定だった。
しかし・・・王子が約束の場所に現れたのは9時!
電話になかなかでないので、もしかして寝てる!?危険性はあったが、電話には出たのでまず一安心。
でもこのロスで東京駅で昼ご飯が買えないかも。
実はたまたまライダーマンからラインで「限定!ブルトレヘッドマーク弁当発売!」の情報が来ていて、この連絡で「弁当を迷わず購入する」ことが確定。
タイミングの良い情報を感謝>ライダーマン
買ってから写真を送るつもりで、あえてスルーしました。
・勝負の東京駅。この間の大人の休日倶楽部旅行で東京駅の中についてライダーマンにいろいろ教えてもらったので、目標の駅弁屋・祭の場所は予習済み。
一目散に店に向かい、目的のヘッドマーク弁当を2個購入。>ゆうづる、あけぼの
(この日ライダーマンが同じく残り2種の鳥海とはくつるを買っていました)
そして駆け足で京葉線ホームへ。
京葉線の車両はトイレがないから、事前のトイレも大事。

(2)東京~蘇我~木更津~(安房鴨川)~上総一ノ宮
・東京からの京葉線快速は上総一ノ宮行き。快速なので電車は快調に疾走。
実は蘇我まで行くには30分に1本の快速電車がキーポイントで、各駅停車は途中までしか行かなかったり、武蔵野線に乗り入れてしまうことがあり、
結局蘇我以遠に行くには快速に乗るしかない。また、この30分後の快速だと乗り継ぎがやたらと悪く、ゴール到達が1時間遅くなってしまう。
風が吹くと止まってしまう京葉線なので、天気が良ければいいというわけでもない。
蘇我駅でほぼ同時に駅に到着した内房線君津行きに乗り換え。両列車ともに少し停車してから、外房線直通京葉線が先に出発。
内房線もそのあとに発車し、君津へ向かう。
君津には昨年仕事で出かけたことがあり、千葉からとにかく時間がかかった覚えがあった。当然仕事なので帰りに久留里線のってこようなんてことも当然できなかった。
しかし今日は有給利用の乗りつぶしなので、君津以遠は中学生以来の乗車になる。思い起こすことがあるのかどうか・・・・
内房線は君津行きだったが、1つ手前の木更津が上総一ノ宮行きの各駅停車の始発駅。
久留里線の撮影もかねて君津ではなく、木更津で降りて上総一ノ宮行きの始発電車に乗ることにした。
しかし・・・・ホームに入ってきたのは2両編成!!
待っているのは学生とお年寄りが多かったが、もしかして終点まで3時間立ちっぱなし???
内房線と言えば、横須賀線色の115系で、無駄に長い編成で車内はガラガラだったというイメージがあったのに・・・。
2両編成でしかも大半がロングシート。一部クロスシートは旅行と思われる大きなトランクを持ったおねーちゃんたちが占拠していて、どこで降りるのかも見当がつかない。
学生さんは1駅ごとに減り、途中駅で学校があるとまたどばっと乗ってくる。
目標はクロスシートのみ・・・・
事態が動いたのは「岩井」。海水浴場が有名でこの寒い時期にいったい何があるのかわからないが、とにかくトランクをかかえたおねいさんたちはこの駅でまとめて降りた。
チャンスとばかりにクロスシートを占拠し、ヘッドマーク弁当をご開帳。
(ここで写真を撮ってライダーマンへ送信)
館山で8分停車。ほぼ車内にいなくなった学生が、ここでまたドバっと乗ってきた。中学生・・・みたいだが、だれも拘束にチャレンジしている様子はなく、いたって普通。
4人掛けを2人で占領するには気が引けたが、1駅ごとに学生がおり、暖かな日差しが車内に差し込んできて・・・・
千倉を過ぎてからちょっと寝てました。
安房鴨川で5分停車。
国鉄時代の時刻表では、内房線外房線がきっちり運用が区切られていて、安房鴨川で全部終点だったように記憶していたが、現在は木更津~上総一ノ宮を1区間として
運用されているようだ。
安房鴨川から外房線を走るが、海岸線を走るわけではないので、車窓はのどかの一言。
車内では知り合いのじいさんとばあさんが世間話していて、かかってきた電話にも躊躇なく対応。
途中大原で学生の女の子が降りた。ずっと館山~大原のスイカを皆に見えるようにカバンから吊り下げていたが、本人はスマホに夢中でスイカが誰に見えていようが気にする様子もない。
しかし館山~大原ってこの電車で1時間半ほどかかるんだけど。
上総一ノ宮でお向かいの外房線に乗り換え。乗り換え時間はわずか。
しかしこの外房線京葉線直通で国電型車両。トイレなし。

(3)上総一ノ宮~大網~成東~千葉
上総一ノ宮から大網は20分ほど。東金戦に乗り換えるため大網で下車。
東金線も中学生以来。大網駅東金線に乗り換えたときに、駅舎は40年変わった様子はない。
外房線東金線も高架線で、大網駅の先で両線が合流する造りで駅はハの字型。
確かに乗り換えているはずなのに、全く何も思い出せない。
東金線は大網から4駅目で成東に着く。
成東では今回のプラン最大の22分待ち。
ニューデイズでもあれば・・・ともったら改札の外にありました。
成東駅ではどこで写真を撮ったか、なんとなく思いだした(ホームの端のほうにある鉄柵付近の柱に「なるとう」とある駅名板をバックに撮影しました)。
成東からは総武本線。八街、佐倉、四街道と移動するにつれ、これまでのどかだった風景もだんだんと都市化。
王子はモノレールを見たかったようだけど。
千葉で王子宅へのお土産を買い求め、総武線快速錦糸町へ。
途中で陽が暮れてしまい、外が見えなくなってしまいました。

今回の乗り残しは「千葉~蘇我」「大網~蘇我」。
以前NEXに乗ったことがあるので、佐倉~成田空港以外の総武本線成田線鹿島線

■ 2 ■ その他

プライムビデオで石立鉄男主演のドラマを発見。
「気まぐれ本格派」
ユニオン映画の一連のシリーズ。
雑居時代でほぼ新人だった山口いづみがすっかり板について、レギュラーで出演。
主演の石立鉄男といがみ合う役。
ヒロインは水沢アキか、山口いづみか、まだわからない(~6話まで視聴)。
石立鉄男の義姉である三ツ矢歌子が美人。ちょっとボケてるところは演技?
正月明けにライダーマンから借りた「刑事定年」ほかもなかなか進まず、横道にそれてしまっている。申し訳ない。

■ 3 ■ その他

テレビ神奈川で放送していた足掛け約3年の「ガンダム~ゼータ~ダブルゼータ」の3部作の放送が終了した。
次回作はもしかしてドラグナー?と期待したが空振りだった。

■ 4 ■ 読書

●スーパーの神様(PHP文芸文庫 江上剛
イトーヨーカ堂創始者の話。下巻はコンビニの神様。
土曜日チーム飲み会の集合時間より早めに横浜入りし、本屋で「最長片道切符創作ノート」を探したが見当たらなかった。
高田崇のQED異聞(短編集)もでていたので合わせて購入。

零戦撃墜王 ※途中

●圧力隔壁説を覆す ※途中