第1281話 連続休暇1日目、わたしはイスカンダルのデスターシャ

*[その他]

#1281 連続休暇1日目、わたしはイスカンダルのデスターシャ

■ 1 ■ その他

明日から3日間、王子たちと伊豆に出かけるため、連続休暇を取得。
初日である今日は、買い物・クリーニングに出かける以外はダラダラ三昧。
しかし・・・関東近県は熱中症アラート発令!
約1時間、買い物とクリーニングのため外に出ていたが、帰宅後はお召し物を全部着替える始末。
部屋の中で設定温度27度でエアコンを常時稼働するも、それでも汗が出てくる。

■ 2 ■ ゲーム

●信長君日記(2)
・時間がたつ割に領土拡張が思わしくなくなってきた。
伊勢北畠・六角はせん滅したものの、旧筒井領だった伊賀上野は三好氏の支配になり、滞在戦力はたいしたことないものの、背後に4万以上の待機戦力があるため手が出せない。
紀伊半島の鈴木氏を攻めて新宮城の攻略に成功するが、鈴木氏の本拠は半島の反対側の和歌山。
半島経由の攻略になるため、時間もかかるし攻略後に隣接する三好氏が大軍で攻めてくることは必至なので、労力はかけられない。
三好氏に対抗する期待の四国・長宗我部氏も四国に滞在する三好氏勢力が強大であるためか、進軍する気配もない。
西進できないとなると、西側は同盟国・徳川領なので北進するしかないが、飛騨の近隣は上杉か武田。
武田はなぜか東進策を推し進め、北関東で芦名氏や伊達氏と戦っていて、西側はお留守の様子だが、総戦力はまだまだ太刀打ちできるレベルではない。
こうなってくるとろくに領土拡張できていない朝倉氏がショボく見えてきた。

・東北地方:伊達氏が北進し最上氏が風前の灯火。その後常磐線経由で南下し、武田氏が確保した太田城を攻略。ここを拠点にして武田氏と交戦中。
・北関東地方:群馬から渡瀬川伝いで進軍した甲州武田氏。太田城は失ったものの、イベントで旧今川領(静岡県)を確保し、海なし県大名を返上。
関東を収める北条氏がイベントで上杉氏と同盟を結んだため、北条氏とも対立することになるが、今のところ戦端は開かれていない。
武田氏は宇都宮から北上し白河近隣で芦名氏と交戦中。京都へ上洛し天下どりをあきらめたのか、それとも平泉を目指しているのか?
・九州地方:劣勢の龍造寺氏にイベントが発生。なにやら盛り返す様子。大友・島津の対決は膠着し、島津は海越えで龍造寺領にに進出し交戦中。

全国的に膠着してきた。
規模からみれば弱小になりつつある織田だが、他国との全面対決になればそれなりに抵抗することができるので、織田に全力をつぎ込めば他がおろそかになる理論で、攻め込まれる気配はない。
武田は北関東で忙しいし、上杉とは同盟を結んだ。
一番怪しいのは三好氏だが、隣接地域で騒ぎが起こりはじめているので、三好氏の策略かと思う。
一番たたきたいのは三好だが、まずは朝倉を叩きのめして領土拡張をしたい。
軍団を3方面に分け同時侵攻すれば、三好氏の戦力も分断できると思う。
本能寺の変が起こる年がタイムリミットとすると、もうそんなに時間がないんだがなあ。

■ 3 ■ プロ野球

(1)ヤクルト村上・5打席連続ホームラン
・史上初らしい。

(2)DeNA デスターシャ~!
DeNAベンチ前で牧がホームランを打った後に、掛け声をかけてポーズをとっていることに気がついた。
調べてみると掛け声は「デスターシャ!!」
なんでデスターシャ?デスラーとスターシャの隠し子?
牧・佐野・桑原がゲーム好きでマリオカートなどで遊んでいるらしいが、ユーチューブでマリオカート動画を流している外国人芸人の動画が元ネタらしい。