第1279話 もうすぐ夏休み。しかしコロナ感染第7波が・・・

*[その他]

#1279 もうすぐ夏休み。しかしコロナ感染第7波が。

■ 1 ■ 読書

●終着駅へ行ってきました(♯29冊目)
河出文庫宮脇俊三作品もおおむね読んでしまった(鉄道もののみ)。
コロナが治まってきたので、そろそろ旅鉄再開を考えていたが、強烈な第7波が。
ギャフン!

●何週間か前の週末に3冊購入。

(1)世界史の考え方・歴史総合を学ぶ①(岩波新書
高校の日本史・世界史の教科が再編されて、近現代史については日本と世界の両方を総合的に学ぶカリキュラムに変わったという。
個人的にこの再編は興味があったので、期待を込めて買ってみたのだが・・・・
複数名の共著のはずなのに、なんでこんな眠たくなる構成になっているんだろう。
もう少し読み進めてみないと評価はできないが、テーマはよくてもこうなってしまうのが岩波なんだろうか。

(2)数学の世界(中公文庫)
たまには毛色の違う本でも買ってみようと購入したものの、数学の成り立った経緯から始まるので、ひょっとしてハードルが高すぎるのか?
もう少し読み進めてから判断したい。

(3)新選組始末記(子母澤寛・中公文庫)
新撰組モノといえばほぼ司馬遼太郎しか読んでいないが(早乙女貢沖田総司など一部例外あり。海音寺潮五郎会津士魂は挫折)
同僚のNさんから以前、子母澤寛は資料の引用があって読みにくいという話を買ってから思い出した。
ところが予想に反して読みにくいという印象はなく、いまのところ順調に進んでいる。
でも史実性は別にして「燃えよ剣」と「新撰組血風録」がわかりやすくて面白いな。
もしかしたら司馬作品の下地があるから本作は読み進めることができているのかも。

●基礎化学・古文読み直し
押入れから2年ほど前に王子と一緒に勉強していた化学と古文の本を引っ張り出してきた。
学生時代、やはり勉強の仕方は良くなかったし、いまだに勉強の仕方をわかっていないことを痛感したが、学生時代嫌いだった化学を学びなおすにあたり面白いと思う部分もあった。
「高校の化学が1冊で丸ごとわかる」 一般人向けの本なので読みやすい。受験用参考書で補完すれば理解が深まる。
「化学基礎をはじめからていねいに」(受験用参考書)

どこかのホームページで、英語教育について一番実用的でなく使い物にならない教育法を、戦後日本人に押し付けたという記事を読んだ気がするが、古文も結局同じ。
学生時代ろくに勉強をやっていない私としては、結局ダメな方法でしか勉強ができないようだ。
「古文単語315」(学校指定の副読本)
「古典文法をはじめからていねいに」(受験用参考書)
「図解古文読解 講義の実況中継」(受験用参考書)ほぼ新品
「漢文ヤマのヤマ」(受験用参考書)ほぼ新品

■ 2 ■ ゲーム

●あつ森
第2王子に去年の誕生日にプレゼントしてから丸1年。一緒にあげた「ミートピア」はほぼノープレイなので、これだけ遊びつくしてもらえればプレゼントした方としても冥利に尽きる。
さて7月8月はカブトムシ・クワガタ系のレアものがこの2月でドッサリ出現するので、昆虫図鑑コンプリートのためには逃すことのできない2カ月。
7月に入って「わきつぶし」などでコツコツ集めてきたものの、あと3種類!が出てこない。
ところが虫ばかりに眼がいってしまうと、魚図鑑のコンプリートも逃しかねない。
マキエサをどんどん作って釣りもやろう。

●第2王子へのプレゼント
今年の第2王子へのメインプレゼントは本人よりリクエストのあった「マインクラフト」!!
第2王子も喜んでくれて、さっそくゲームを始めたが・・・
先日、中学高校の時によく遊んだK並君達と飲んだ時にこのソフトの話をしたところ「難しいらしいよ」という回答があった。
プレゼント後の第2王子の反応を見て「難しい」の意味が理解できた。
このゲームはもともとはアメリカのゲームらしく「広大なフィールドの中で何でもできるけど説明はない」。
はじめの30分、第2王子は思うとおりに操作ができないことにだいぶ腹を立てていて、罵詈雑言の呪詛が続いた。
「あー、これでこのゲーム終わったかな」と思ったが、気がつくと静かになっていた。
しばらくして・・・・
操作をある程度マスターした第2王子は機嫌よく「自宅作ったからみてー」と声をかけてきた。
すると・・・・
もともとサバイバルモードだと、日が暮れるとゾンビが出現しプレイヤーに襲いかかるので、最低限たいまつは準備しとけと攻略本に書いてあったが、第2王子は家(石造建築物)を作って2階を建設する途中で声をかけてきたのだ。
家にはひみつの抜け穴もあって、その地下道にはたいまつがズラリ。
トライアンドエラーで操作を身に着けただけでなく、短期間でここまでマスターするとは。第2王子、恐るべし。
誕生日会が終わるころには「親族のため」の別邸の建築を開始しており、栄えある第1号棟は「わたくし1号」の邸宅となった。
次に第2王子に会うときは、高度経済成長期を思わせるマンモス団地ができているのではないだろうか。

戦国無双
戦国好きの第2王子にぴったりだと思って貸与したが、見事にはまってくれた。
しかしアッという間に全ステージSランククリア、信長・光秀レベル50というありさま。
爽快アクションゲームだけども、第2王子にはちょっと深みが足りなかったかな。
無双シリーズはその辺浅いから仕方ない。

ドラクエ11
第2王子がアパートに来た時にPS4を起動して王道ともいえるドラクエを披露したが、少しやりこめばおもしろさはわかってもらえる気配だったが、あつ森・マインクラフトなどの自由度が高い「作る」系のゲームが第2王子にとっては一番のゲームのようだった。
第2王子が去った後にFF10も持っていることに気がついたが、ドラクエあってのFFなので、こちらをみせたところで何も変わらないだろう。
せっかくなのであつ森そっちのけでドラクエ11を最初から初めてみたが、やはりはまってしまってだいぶ時間をそがれてしまっている。
ドラクエって、ターゲットにしている年齢層ってどのへんなんだろうか。

■ 3 ■ ゲーム

●パワーベースボール、再び。
スイッチばかりやっている第2王子に機会あるごとにアナログゲームを薦めているのだが、最近は食いつきがよくない。
そこで!
ライフワークゲームともいえるパワーべースボールを掘り起こし、10年ほど前にまとめたルールなどをもとに第2王子と試合ができるよう準備をすることにした。
いろいろ見当たらないものを探しながら、ようやくメイキングのダイスを振り始めると・・・・
速球球威51のBタイプ高校生以外はどうでもよい選手が続出し、ゲームシステムを覚えるにはこの程度でいいのかと思いなおした。
メンコはエキスパンションの新物をスキャンした後、スリーブに入れて当面は使用。
メイキングチャート(エポック社の原版をだいぶいじったので)も押し入れの中をあさって見つけ出し、試合中のチャートも1つにまとめなおした。
さあ、この夏休みに第2王子と対戦することができるだろうか。

●グレートプレインズ
第2王子用に購入したが、このゲームに気がついたのは王子。
「あ、新しいゲーム買ったんだ!」
とうの第2王子は「やらね」とマリカとあつもりに熱中。
アナログゲームのほうが頭使うんだぞ・・・・・

■ 4 ■ その他

この辺からはまた次回で詳しく。

安倍晋三元首相・殺害される
7月10日の参院選挙直前、8日金曜日に奈良近鉄大和西大寺駅前で射殺された。
浜口雄幸原敬など教科書で政府要人が殺害された事件については知識として知っていたが、さすがに現代日本でこんなことが起こるとは思えなかった。
第一報を知ってから、オズワルドのケネディ大統領射殺事件を反射的に思い出してしまい、うがった眼で事件の報道を観ていたところ・・・

■ 5 ■ プロ野球

セ・リーグ ヤクルト独走状態

コロナ感染者がでてヤクルトの主力ごがっそり抜けて6連敗したが、貯金があるのと2位以下のたたき合いでマジックは(対象球団が巨人でなくなったため)消えたものの、ヤクルトの優位は変わらない。
そんな折、5位に転落した巨人にコロナ感染者が大量に出た。
問題の坂本は2軍にいたにもかかわらずに。

パ・リーグ
オリックスドラ1の投手が9回2死2ストライクまでノーヒットノーランだったが、最後の詰めを誤って安打を浴びた。
12球団で先発投手陣の安定度は1番だと思うのだが、打線がガタガタだから、持ち直せば後半戦はまだ望みがあると思う>オリ