第1274話 今永ノーヒット・ノーラン

*[その他]

#1274 今永ノーヒットノーラン

■ 1 ■ 酒

火曜日、帰宅途中に寄り道し、溝の口の「いろは」へ向かうことにした。
金曜日土曜日は混んでいるし、雨模様だし大丈夫だろうと思い、自由が丘で乗り換え、たまたまきた急行の乗ると2駅で到着。
案の定空いていて、テレビ前の席で阪神戦を観戦。
1時間半ほどいたのかな、試合は0-0-のまま。立ち飲みもつかれてきたので、退散することにしたが、会計は3650円。
串10本、小鉢2つ、ビール2杯、ホッピー1セット+中1つ、ホッピー1本。
1人だとバクバク食べちゃうので、時間のわりに値段がかかる。やはりビールよりもホッピーのほうが割安。
今度帰京する先輩のKさんと一緒に来たい店だけども、テレビ前で野球の話以外の話はちょっとできなさそう。

■ 2 ■ プロ野球

「いろは」で野球中継で阪神戦を観ているときに、日ハム・横浜戦で今永がノーヒットノーラン達成。
2回清宮に出した四球のみ。
ロッテ佐々木朗の完全試合ソフトバンク東浜に続き今シーズン3例目。
その他に中日大野雄の完全逃しなどもあり、なぜか今年は投高打低。

 

翌日朝、今永ノーヒットノーランがどの程度1面記事になっているか、スポーツ紙をチェック。
・今永ノーヒットノーラン 1社
・ボクシング井上 3社以上
阪神大山

ボクシングの世界タイトル戦があったので、快勝した井上がトップになるのは仕方ない。
何があっても揺るがないデイリーは、決勝タイムリーを打った大山が一面。

■ 3 ■ その他

機動戦士ガンダム・ククルスドアンの島
先月から「これまでにこの短期間に映画館で映画を見た覚えがない」ほど、映画ラッシュ。
ククルスドアンの島はもとがテレビシリーズの1話で、本編に影響のないサブエピソード。
安彦良和ガンダムオリジンの設定にそった話づくりで、ドアン側にもいろいろ肉付けされている。
詳しくは書かないけれども、テレビ版とオリジン版の違いを理解しないと納得できない部分があるので。
テレビシリーズは大気圏突入をして北米大陸に降下した後、進路を西に日本~アジア砂漠地帯~オデッサベルファスト~南米ジャブローに移動するが、安彦良和北米大陸に降下しておきながら、地球を1周して南米に向かうのはいかしいとし、北米降下後にそのまま南下し、ジャブローで補給・改装を受けてから西に向かう設定。
そのため、ジャブローで合流するスレッガーがすでに合流している。
また、テレビ版ではジャブロー到着後にガンダムの量産型GMの開発が進行していることが判明するが、オリジン版でもジャブロー到着時にすでにGMが同じく開発されていることは同じだが、ランバラル隊との対決やオデッサ作戦前にGMが量産開始されており、テレビ版とは違い各戦線でGMがジオンMSと戦い始めている。
映画ではMS同士の戦闘シーンもあったのだが、チョイチョイ寝そうになってしまったので、もしかしたら見逃しているかも。
シンウルトラマンは第2王子に観せること含めて購入を決めているが、ククルスドアンの島はどうしようかなあ。
1978年当時のオリジナル声優もだいぶ入れ替わり、当時の本人が演じているのはアムロ・レイ、シャア、カイ・シデンくらいではないだろうか。

■ 4 ■ ゲーム

あつ森、ダビスタスパロボ30、トライアングルストラテジー、いずれも停滞気味。

●あつ森
第2王子の後方基地として、現在は「さかなのまきえさ」を生産する毎日。
貯金もだいぶたまってきたので、この間思い切って「高級自動車」を購入。

スパロボ30(3周目)
1軍は15~20段階改造しているので、ほぼ無敵。
動画で見つけた「ぶっ壊れ機体」(ゲームバランスを破壊する機体)を使用禁止にしてもなんとかなりそう。

●トライアングルストラテジー(2周目)
1周目とは違うルートを通ろうと、1周目とは違う選択肢を選ぶ続けたのに、なんとなく同じルートに合流してしまう気配が。
新しく仲間になったキャラも個性があるので使いたいのだが、最前線で戦えるバトル系キャラが少なくなってきているような気が。
お気に入りは「ライオネル」。相手を怒らせる能力が結構重宝。

■ 5 ■ その他

チャルメラ もやしが超絶うまいまぜそば
次郎ラーメンをイメージしていると思われるインスタントまぜそば
もやしをゆでて、付属のもやし用粉をパラパラ振ってまぜあわせ、ゆであがった麺に麺用粉を振りかけて混ぜる。
最後にもやしと麺を合わせて食べる。
もやし250グラムで麺2杯でちょうどいいくらい。
これで買い置きのマルちゃん正麺があまり減らなくなった。

●いいわけ(シャ乱Q 養老の星・幸ちゃんver)
草野球で21番さんの車に乗せてもらったときに、車内で「探偵ナイトスクープ」のDVDを見せてもらいました。
2006年ごろの放送分だったけども、NHKののど自慢で「心に焼き付いて仕方ないこの人」を探してほしいとの依頼があり、わずかな手がかりをもとに探し当てる話。

https://www.youtube.com/watch?v=uClwwpT8LjQ

このナイトスクープを観てから1週間、不思議と仕事中に考え事をしているときに頭の中に流れ始めるので、はなはだ迷惑。