第1271話 積読が増えてきた

*[その他]

#1271 積読が増えてきた

■ 1 ■ 読書

・新刊を含む4冊購入。
これまで文庫・新書を中心に購入してきたものの「値段が高い」「かさばる」などの理由で購入を避けてきたハードカバー本。
先日の東京ドームでNさんから話のあった落合監督時代の中日を書いた本を買ってみることにした。

●嫌われた監督(文芸春秋)※途中
・2004年就任時、コーチ陣の入れ替えはあまり行わず、シーズンに臨んだ落合ドラゴンズ。
ケガ、調子、先発予定投手などの選手情報は極秘扱いとした落合監督が1年経った2005年。
情報を外部に漏らしている恐れのあるコーチをバッサリ切った。
鈴木孝政(投手チーフコーチ)
・金田進(捕手コーチ)
・山田和利(野手総合チーフコーチ)
川又米利(打撃コーチ)
仁村徹(内野守備コーチ)
文中にはコーチ7名と書いてあったが、選手名鑑を見る限りでは5名しか見つけることができなかった。
しかし、この5人、いずれもドラゴンズの生え抜き選手。
選手の情報を新聞記者などにポロポロ漏らしてたってことなんだろうね。
その他、就任時には選手の首切りをあまり行わなかったものの、就任2年目は選手もバッサリ。
紀藤真琴楽天へ移籍)
正津英志
植大輔(2003年4位。大卒2年でクビ)
小山伸一郎楽天へ移籍)
山北茂利
宮越徹
・筒井正也
中野栄
・前田新悟
筒井壮
湊川誠隆
酒井忠晴楽天へ移籍)
・善村一仁
・瀬間中ノルベルト(2003年7位。高卒2年でクビ)
関川浩一楽天へ移籍)

●鬼、統べる国、大和出雲(講談社文庫 高田崇史
古事記異聞シリーズの出雲編第4巻。
QED以外は読んだら処分対象だったが、このシリーズは残せておける内容。
ただ表紙なども含めライトノベル調なのは、内容とあまりそぐわないのでやめてほしい。

●世界史劇場 項羽と劉邦
キングダムの影響か、中国古代史なのにやたらと分厚い。

●いまさら聞けないキリスト教のおバカ質問(橋爪大三郎 文春新書)
筆者は社会宗教学入門(ちくま文庫)で初めて読んだが、わかりやすい文章だったので購入。
序盤はもう「小学生むき?」と思えるほど文章が平易。

■ 2 ■ プロ野球

プロ野球観戦(4回目)
5月21日土曜日、対ヤクルト戦のデーゲーム。
三塁側のビールサーバー(10L)付きカウンターテーブル。
しかし・・・

YS  130 000 005=9
DeNA 020 000 000=2

〇原(5)石山(0.2)田口(0.1)清水(1)今野(1)大西(1)
●上茶谷(6)三上(1)入江(0.2)砂田(0.1)平田(1)

1回表塩見が先頭打者ホームランでヤクルト先制。2回には長岡2ラン。
すぐさま2点を返し2点ビハインドでゲームは進行したものの、9回に平田が村上にホームランを打たれ実質的なゲームエンド。
今年のDeNAは土曜日日曜日の勝率が極端に悪く、上茶谷が完封した日だけ勝っているようです。

■ 3 ■ ゲーム

●あつもり
〇第2王子がいよいよ飽きてきたらしく、ラインで「そろそろ卒業宣言」。
マクベ鉱山基地として機能してきた私の王国はこれから何をすればいいんだろうか。

〇毎日毎日ニセモノをつかまされている美術品コレクション。
展示室をみてまわると、もう少しでコンプリートであることが分かった。
 絵画3種
見返り美人
風神雷神の左側
・にぎやかな名画(本物のみなので購入できれば展示できる)
 像5種
カメハメハ大王(本物のみ)
・ミロのヴィーナス
サモトラケのニケ
円盤投
・母性溢れる彫刻