#1211 土日はダビスタ。その疲れが平日に
*[その他]
■ 1 ■ ゲーム
●ダビスタ
おまかせでただ走らせるだけ。レース展開に関する怒りはなにもわいてこず、ひたすらボタンを押すのみ。
〇よいこの牧場
・経営年数58年
・生産頭数138頭
・種牡馬3頭
・出走回数 3882
・勝利 541
・うち重賞67勝
・重賞制覇数 45
・GI8勝(NHKマイル3、高松宮1勝、天皇賞秋1勝、マイルCS3勝)
・白馬でのGI制覇も達成
アーニングインデックス(100走以上。1.00以上)
・アグネスデジタル(種付け料50万円) 出走145 1.427
・キズナ(同600万円)出214 1.465
・ヘニーヒューズ(同400万円)出214 2.478
・マジェスティックウォーリア(同130万円)出130 1.367
・マンハッタンカフェ(同150万円)出150 1.604
種牡馬(体質・気性・実績・底力・安定)
・ヨイコノサターン(Na系)距離1200-1400 普通 ダート◎ AABBB
・ヨイコノペー(Ne系)距離1400-1600 普通 ダ◎ AABBB
・ヨイコノマヂカル(Ne系)距離1200-1400 持続 ダ〇 BABBB
■ 2 ■ テレビ
●24japan
・原作のシーズン1はかなり前に観たので新鮮味はないけども、アメリカのシナリオを日本に持ってくるといろいろ無理な点があると感じる。
・初の女性首相誕生間近となっている仲間由紀恵。すでに支持者層がドス黒く、とても長期政権になるとは思えない。
・仮面ライダービルドで主役のビルドだった犬飼くん。業界ではまだ実績もない新参者、チンピラ役で唐沢寿明の娘を誘拐する役を担ったが、
引き返せないところまできて、あっさりと処分されました。
反面、同じくビルドで仮面ライダーグリス役だったカズミン。神林に代わる新たな暗殺者として登場、さっそく仲間由紀恵陣営のスタッフおねいさんとすでに仲良くなっており、そつのなさがうかがえる。
●ワールドトリガー
キテレツ大百科編が1か月で終了。次回からはランク戦に戻るみたい。
第2クール放送はうれしいが、連載がどのみち進んでいないので、じきに追いついてしまうだろう。
ゼノ様編のようなオリジナルを作るのはやめてほしいな。
●呪術廻戦
アマゾンプライムで観れるので、スマホをモニターにしてダラ観。
●破裏拳ポリマー(実写版)
アマゾンプライムで観れる。
主人公を演じるのはまさかの溝端淳平。こんなアクションがこなせるなんて、オドロキ。
アクションが多めで、コミカルなところは少なかったが、少ない登場人物でうまく構成されていたと思う。
無理めな設定もあったけど。
■ 3 ■ 読書
スマホゲームもおおむねプロスピ1本になりつつあり、以前ほど時間は割かれなくなった。
しかし読書ペースは落ちたまま。家にいると読まないんだよね。電車の中が最適。
・鉄道雑学大全
けっこうな分厚さなのでそれなりに期待したが、紙質が厚いだけだったので、実質は300ページほど。
内容はケイブンシャの大百科シリーズレベルかな。
・ジェット戦闘機対ジェット戦闘機(光人社NF文庫)
もともとは朝日ソノラマで刊行されていた本だったらしく、1990年以降の記事を追記したのではないかと思う。
この文庫の新刊はチェックしているけど、新装版になったり、もともと朝日ソノラマででていたものの再販だったりで、ダブリの可能性を秘めている。
・古事記異聞(講談社文庫)
高田崇の新シリーズ文庫化。
キャラクターイラストが表紙になっていて、新書版に比べてずいぶん様相が変わったので、このシリーズだとはじめは気が付かなかった。