第1189話 オリンピック延期、プロ野球開幕めど立たず

#1189 3月末なのに雪、オリンピックは1年延期、プロ野球開幕めどたたず

■ 1 ■ その他 

オリンピックの延期が決まったとたん、東京都内をはじめとする感染者が日ごとに増え始め、木曜日には東京都知事が「オーバーシュート(爆発的感染)が懸念される重要な局面」との表明があり、28日土曜日29日日曜日はスーパーなどを除く店舗は臨時休業。
この影響でスーパーに買いだめにはしる人が続出し、麺類(生麺)、スパゲティ、お米などが売り場から消えました。
食料品全般でみても全く困るというほどの状況ではないものの、重大局面であることを表明するのはいいが、その影響に対する対策も考えてほしい。
(最近ようやく箱テとトイレットペーパーは店に流れ始めましたが、マスクは全国的に枯渇)
29日に予定していた草野球も、グランド側から代表に連絡が入り活動自粛の要請がありました。
対戦相手との話し合いにより、自粛することになったものの、今後についても同じような要請があるかどうかについてはまだ不透明。
29日日曜日は関東圏で雪。土曜日夜から雨が降りはじめ朝方から雪になった。
プロ野球も試合日程に沿って開催されていた無観客の練習試合も終わり、各チームも解散しているとのこと。
阪神藤浪と他2名がコロナに感染(陽性)自宅待機を命じられているが、そのほかの選手はどうなんだという状況。
いまのところ開幕は4月24日を予定しており、オリンピック1年延期で空白となった3週間のオリンピック日程に試合を組むことができるようになったが、現状開幕が5月以降になる可能性も大きく、いつ開幕できるか見通しも立っていない。

■ 2 ■ その他

28日土曜日、すでに29日日曜日は雪になることが予想されていたため、横浜に買い物に出発。
作っていないハーフキャノンザク(ほかHGバーザム、RGゼータ)に着手するためで、パーツの合わせ目消しに接着剤を使って乾いたら接着剤ごとやすりがけして合わせ目を消す。
持っている通常のタミヤセメントではふさわしくなく、流し込み式のタミヤセメント(フタが緑)のものを横浜のヨドバシで買い求めた。
(ダイヤモンド地下街の店はほとんどシャッターが下りており、この土日休業することの張り紙が)
売り場に該当する接着剤がなかったので、スマホで代用できるもの、もしくは他社のものを検索したが、ちょっと購入リスクが発生するため、店員に在庫聞いたらちょうど到着したばかりらしく、積んであったコンテナから出してくれました。
ほかタミヤの流し込み接着剤でオレンジの皮を成分としたものもあり、調べるとオレンジの皮にプラスチックを溶かす成分があることが分かり、乾くのに時間はかかるが、シンナー系の成分が入っていないことから子供にも利用できるとして発売されているらしい。
でもこんなのわかってて買わないと、意味ないよなあ(通常のものに比べ乾くまでに時間がかかるが、接着力はかなり強いらしい)
さて、問題のハーフキャノン。
開封して説明書通り作り始める。初手は胴体から。
今回は合わせ目消しに接着剤を使ってやすりがけすることと、つや消しスプレーをかけることを前提にいているので、部分部分をある程度作ったらつや消しスプレーを噴霧する。全部作り終えてからだとスプレーがかからないところが出るため。
いまはスマホで動画が見られるので便利だが(ギガ制限があるのでPCで観るのが正しい)とある動画でつや消しスプレーを噴霧するときには、外装部分のパーツをばらして噴霧していた。
これは関節部分などの内部構造にスプレーをかけないことと、スプレーをしてから外装をくみ上げたほうが噴霧漏れがないため。
しかし・・・・接着して合わせ目を消してスプレーする方法だと、ランナーからパーツを切る前に噴霧しなければならなくなる。
噴霧してからバリ取り、接着、やすりがけは手順が違うのではないかと思う。
たしかにつや消しは外装部分だけでいいのだが、ザク頭部のモノアイ部などはどうやって噴霧を回避すべきだろうか。
くみ上げてからマスキング、だろうか。

■ 3 ■ その他

Gジェネも動かないままなので、録画したDVD・BDなどを整理していると・・・
一部保存フォルダ内のディスクの裏側に正体不明のモヤができて再生不能になっていた。
これによりワールドトリガーの一部(ゼノ様編以降のランキング戦再開以降)やオルフェンズ1期の1クールなどがダメになっていた。
よりによってワートリがダメになるとは。
仕方ないのでそれ以外の作品を観直し。
・ビルドファイターズ、ビルドファイターズトライ ガンプラ制作意欲を高めてくれるので何度も再生
弱虫ペダル03、GR
残響のテロル 忘れてしまったので結局全部観てしまった
・ピンポン(#4~) ペコ、スマイルを中心としてきちんとドラマが出来上がっているので、面白い。

■ 4 ■ その他

●3月8日 
雨で草野球が中止になったので、王子と急きょのりつぶしに出かけることになった。
プランは当初私が考えていたプランで、王子もプランの全容をなかなか予想できなった。

横浜1023~京急線京急川崎1034~1043小島新田1046~1056京急川崎~1115羽田空港京急)1121~1136品川~1157秋葉原
秋葉原で下車しガンダムショップでウエハース第4弾を1箱購入。
構内の「東京じゃんがら」でラーメンを食べた後、総武線のホームに向かう途中に王子がスマホをなくした。
店からホームに上がるエスカレーターまでの短い間に落としたらしい。
結局どなたかが拾ってくれて届けてくれたのですぐ見つかったが、外国人観光客がいないため人通りがいつもより少なく、日本人が拾ってくれたために見つかったのだと思う。
ゆくゆくどこかで恩返しをしなければならない。
秋葉原1255~1310代々木1313~1318渋谷~(井の頭線・急行)1341吉祥寺1344~1352武蔵境1354~1406是政
西武多摩川線もこれで完乗。是政から折り返すのではなく、改札を出て橋を渡って南武線南多摩駅へ。
これは地図で以前から確認していたし、20年以上前に仕事でこのへんをウロウロしていたので土地勘があった。
南多摩からそのまま川崎方面へ向かってしまうと、府中本町~南多摩間が(王子の)未乗車区間になってしまうので、府中本町へ移動してそこから川崎方面へ移動。
南多摩で待っていても同じ電車に乗ることになったので時間的ロスはないが、南武線の乗り換えが厳しい府中本町ではダッシュ
総時間5時間。秋葉原以外の乗り換えがすべてうまくいったので、思ったより時間がかからなかった。
・王子の完乗区間京急本線、大師線空港線京王井の頭線、西武多摩線南武線

■ 5 ■ その他

動画で「吉本プラモデル部」を視聴することが多い。
部長:パンクブーブー佐藤
副部長:ハイキングウオーイング鈴木Q太郎
パンク佐藤の技術はかなり高く、ガンプラ選手権でも上位入賞する技術を持っている。
したがって私が求めている技術程度の動画が移されることはなく「合わせ目消しと、やすりがけはやっておきまーす」と流される。
パーフェクトジオングをつくるのは5体目だとか、既存パーツを切り取ってボリュームアップパーツを合わせたり、モールドの追加などお手の物。
みていると自分でもできそうな気がしてくるが、それは動画の魔術だろう。
料理は自分が我慢して食べればいいが、プラモは失敗したらゴミでしかない。