第1187話 新型コロナの影響が全世界に。

#1187 新型コロナの影響が全世界に。

*[その他]

■ 1 ■ その他

2月中旬から国内に「新型コロナウイルス」が蔓延しはじめ、いまだ収束の気配がない。
中国・武漢省から広がったこのウイルス、イタリアでも爆発的に拡大し、いまや全世界的に広がっている。
このウイルスのやっかなところは、潜伏期間中でも他者へ感染し、本人に症状が出なくても保菌者になっているということ。
特に保有者の家族にすぐに広がり、高齢者や持病のある方が重症化するケースが多い。
飛沫や濃厚接触などで広がることがはっきりしているが、いまだ特効薬がないため、社会的に「防止対策の強化」が推進されている。
私の会社では毎日出勤前に体温を測ること、マスク着用の義務付けがなされており、不急不要な集まりなども自粛するように言われている。

各種イベントも次々と中止に追い込まれているが、スポーツ界にも大きな影響がでている。
高校野球:春の選抜大会は中止(その他高校スポーツ全国大会は野球以外中止になっていたが、高校野球大会もついに中止の判断がなされた)
プロ野球:オープン戦はすべて無観客試合
公式戦も3月20日の開幕が延期。今のところ4月中の開催で検討がされているが、まだ正式には決まっていない。
4月3日、10日、17日の金曜日が候補だが、この事態が沈静化しない場合、24日以降の開幕もまだありうる。
オープン戦のチケットがすでに無駄になり、3月初めの東京ドームの試合も第2王子にチケットをプレゼントしていたが無駄になった。
公式戦も4月1日、2日の東京ドーム、4月12日の横浜スタジアム、4月17日東京ドームのチケットも確保しているが、はたして観戦に行けるだろうか。
うまくいけば開幕戦にぶちあたるんだが。
・相撲:3月場所は無観客で開催。テレビ中継はやっている。

生活面ではマスクが完売・不足し、店舗では常に売り切れ再入荷未定の状況。
医療関係のマスクも不足しているため、まずは医療関係に優先的にマスクを回す方針。
花粉症対策用に買っておいたストックがあるが、そろそろ底をつく。
ネットでも高値で売買されており、明日からネットでのマスク売買は禁止されることになる。
ウイルス対策用品としてマスクと消毒液などはまず手に入らない。
またデマ報道により、トイレットペーパー、ハコティッシュ、ポケットティッシュなども一時店舗からなくなった。
生産は十分されているということだが、店舗に品がまわってこない。

暖かくなればウイルスが消失する保証もなく、全世界的なパンデミックとなった新型コロナがどのように収束するのか・・・。

7月のオリンピックはどうなるのだろうか。

 

■ 2 ■ その他

3月14日白紙ダイヤ改正
・高輪ゲートウエイ駅誕生
・スーパー踊り子廃止
・あずさ・かいじの号数統一で「あずさ2号」が消える
東海道新幹線のN700系統一化で「のぞみ」1時間12本運行。700系は新大阪以西のこだまで運用。
常磐線、仙台まで運行再開。2011年の大震災以降一部運休が続いていた常磐線だが、ついに全線での運行が再開された。