■ 1 ■ プロ野球

オフになり、FA移籍を中心に選手が移動。

オリックス
大幅減俸や功労者に冷たい仕打ちが続き、主力選手が流出。
・西武浅村はFAの際に「オリックスは真っ先にお断り」
・生え抜きのエース金子に対し、5億から1億への大幅減俸。金子流出の決定打に。
・西もFA宣言で阪神が濃厚
・メジャーから帰国した中島を獲得したものの、複数年契約が切れると大幅減俸。
こんなことが続けば、オリックスから人材が流出するのは当然。
昨年のベイとのトレード(De白崎・高城 ←→ オリ伊藤・赤間)もDeの儲け?
ついこないだまで先発の3本柱だった金子・西・ディクソンのうち2名が退団。これからどうするんだか。

●巨人
原監督就任以降、大型?補強が相次ぐ。
・秋に外国人野手を早々と獲得。
・オリで大幅減俸を言い渡された中島を獲得。WBCつながりで説得は容易だったようだ。
・ロッテ、広島との争奪戦で広島・丸を獲得。ロッテと巨人の金額差はあまりなかったように思うが、丸が巨人を選んだ決定打がまだよくわからず、丸も口にしない。
もしかして表に出てこないお金かな?
・昨年1Aで少ししか投げていない岩隈を獲得。球速も落ちているみたいだし、過度の期待はできないな。
・外国人枠もカミネロ、マギーの退団で枠は空いたが、そこに獲得済みの新外国人がまずすべりこんだ。
投手枠はマシソン、メルセデスヤングマンで争うが、ストッパーもこれから獲得する見込み。
・外国人枠は競争がし烈だが、外野陣は不透明。
亀井、長野はフル出場は見込めず、年齢的に世代交代が必要。
センターは丸で固定だが、両翼はゲレーロ、重信、立岡、陽、石川らで争う。
ゲレーロは1軍に残れるかどうか疑問だが、ほか3人の争いとなると競争というよりは勝手に脱落していくんじゃないだろうか。
岡本も阿部の捕手復帰で1塁が濃厚だが、FAで西武から炭谷を獲得。
阿部、小林、炭谷、大城、宇佐美の5人で正捕手を本当に争うのか?
岡本をレフトにまわして大城を一塁に守らせるのではないだろうか。

●日ハム
・フロントの交渉力の高さで、眼をつけた選手の獲得率は高い。
オリックス金子をほぼ単独で獲得。
・まさかの大型?トレード成立。日ハム高梨・太田賢←→ヤク秋吉・谷内。
先発がほしいヤクルトとトンキンの退団で中継ぎを強化したい日ハムの意向が合致。
谷内は十分レギュラー取れると思っていたので、放出は残念。西浦優先の考えなんだろう。

■ 2 ■ 草野球

12月最後の活動予定だった日曜日。
対戦相手募集してもつかまらず、現地で前の時間帯に練習していたチームに声をかけ、9−9の試合形式の練習を行うことになりました。
人数ギリギリなので私もどこかを守らねばならず・・・・
サードを守ることになりました。
先月の練習でサードを守ったときにゴロを無難にさばいたことで守ることになったのですが・・・
飛んできたボールは捕球できましたが、判断ミスと悪送球で、アウトはとれませんでした・・・
いつもよりボールは飛んでくるし、すぐに判断しないとさばけないし、動く機会多いし・・・大変でした。
明日も同じチームから「グランド取れているのでどうですか」とお誘いがあり、明日も試合形式の練習予定です。

■ 3 ■ その他

・山手線の田町〜品川間の新駅名称が決まった。「高輪ゲートウエイ」。
1位は高輪。高輪ゲートウエイは130位。
130位を採用するって、ではアンケート意味ないんじゃない?

・この命名センスで山手線の駅名を改称したものがコレ。
(くらげ さんのツッタカターより)

●山手メトロポリタンループライン

品川インターシティ
大崎ゲートシティ
五反田セクシャルプレイス
目黒雅叙園ホテル前
恵比寿ガーデンプレイス
渋谷ヤングシティ
原宿ファッションタウン
代々木スポーツワールド
新宿スカイスクレイパー
新大久保グローバルスクエア
高田馬場カレッジシティ
目白インペリアルカレッジ
池袋ウエストゲートパーク
大塚トーヨコ・イン
巣鴨グランドマザーズ
駒込リクギガーデン
田端ナッシング
西日暮里エリートスクール
日暮里テキスタイル
鶯谷レジャーホテルズ
上野カルチャーパーク
御徒町ジュエルズ
秋葉原エレクトロニカ
神田ヒストリエ
東京セントラル
有楽町オールモストギンザ
新橋サラリーマンサンクチュアリ
浜松町ガーデンベイサイド
田町ニューデイズ
高輪ゲートウェイ

田町と大塚の近隣名所がこれなんだろうか・・・
田端は本当に何にもないの?山手線の始点駅ですよ。