■ 1 ■ プロ野球

20日の水曜日、前日呑んだ席での「神宮観戦」を真に受けて早めに会社を出た。
前日一緒に飲んだ職場の人は「今日も飲み屋で阪神巨人戦」という感覚だったようで、合流後飲み屋のほうへ歩き出そうとしていた。
「今日神宮じゃないの?」と意見すると「え、やっぱり行くの」と神宮へ出発。
7時頃だったので空はもう暗く、DeNAが筒香のソロで1点を先制していた。
ライト側はもっとすいているかと思ったが、バックスリーン横あたりで席を居つけ、陣取った。
ここで観戦していた姿が、実はスカパーのヤクルト中継で映されていて(顔までしっかり確認できたらしい)、ヤクルトファンの会社の人が自宅で中継をみていたら顔見知りが映っていたのでビックリしたとのこと。
急にきまった神宮行きだけに会社の人は気づくこともないと思ったが、思わぬところでまっすぐ家に帰っていないことが暴露されてしまった。

翌21日朝、寝坊していつもより遅めに出勤すると、ヤクルトファンの人が「昨日神宮行ったでしょう!」とすでに社内で盛り上がっていた。
ヤクルトファンの人の発案で今日神宮行きましょうよ!という話になり、私(ホークスファンでDeNAびいき)ともう一人(巨人ファン)は神宮で連戦。
6時半ごろ神宮についてまたもライトスタンドで観戦。
先発は成瀬と三嶋の17番対決。
1回裏にヤクルトがすでに1点を先制しており、成瀬は好調なのか1・2回をノーヒット。
しかし3回にまたも筒香の逆転2ランが炸裂。
その後も成瀬は打たれ続け結局3失点。
3−1のまま試合は進行したが、ヤクルトは中村のまさかタイムリーなどで同点に追いつき、試合は延長戦へ。
DeNAは山崎、エレラ、佐藤という勝ちパターンの投手を使い切り、ヤクルトもロマン、オンドルセク、バーネットを早々に使い切った。
延長ではヤクルト秋吉、DeNAは小杉。
小杉はボールが高く、11回裏、連打を浴びて2死満塁、4番畠山。
3塁側へのファウルフライで万事休すと思いきや、三塁手のグラブからボールがこぼれてファウル。
畠山はレフト頭上を越える打球を放ち、サヨナラ。
4時間30分以上の試合に決着がついた。
野球観戦3連戦(うちテレビ1)はさすがに疲れました・・・。

■ 2 ■ プロ野球

選手名鑑の必要性を感じ、週べの名鑑ではなくポケットに入るサイズの名鑑を買い求めました。